小さな疲れをためないための毎日の生活「眠る」

イメージ 2
小さな疲れをためないための毎日の生活「眠る」
 
すごく疲れているときに、たっぷり寝る時間があるにもかかわらず3~4時間で目が覚めてしまう。
これは疲れすぎて「眠る力」が不足している状態です。
寝続けるためにも体力が必要。
しかし運動能力と同様に、年齢とともに睡眠力も落ちてきます。
高齢者が早く起きてしまうのはこのためです。
 
健康な体を維持するために、よい睡眠はとてもたいせつです。
人によって短時間睡眠で大丈夫という人もいるでしょうが、一般的には7時間前後の睡眠時間が必要とされています。
とくにたいせつなのは、日付が変わる前に眠ること。
陰が極まる深夜0時前に眠りに入ると、たくさんの陰分を吸収して深い眠りに入ることができます。
 
おなかを温めてぐっすりと眠る
 
生命エネルギーである「気」は、1日に体を50周していると考えられています。
日中は体表を25周しながら、さまざまな邪気が侵入してこないようにバリアを張る働きをしています。
そして夜の時間帯には、体内を25周して、体のさまざまな部分を修復します。
この夜の時間帯に、しっかりと睡眠をとって体を休めないと、修復作業が十分できずに、それが翌日に疲れとなって残ってしまうのです。
 
日々の疲れを残さないよい睡眠をとるためには、寝る前におなかを温めることをおすすめします。
おなかを温めると気が充実して、眠る力が出てきます。
体の中心線を温めると、気持ちを落ち着かせる効果もあります。
 
温め方は、おなかの上に蒸しタオルやカイロを当てると簡単です。
さらに興奮作用のないお茶などを飲んで体の中から温めると、よく眠れるようになります。
プラスして中脘に手を当てて呼吸すると、おなかにたまった息で指圧効果が生じ自律神経を安定させるので、深い眠りを得られます。
 
おへそ周りはストレスの巣
温めればストレスも緩和できる
 
おへそ周りは大事なツボがあるので、ここを温めると、よく眠れるだけでなく、たまってしまったストレスの発散にもなります。
 
おなかを押して拍動があったり痛みがあるときは、東洋医学では「瘀血」と診断します。
瘀血とは、よどんだドロドロした血液のようなもので、ストレスがたまっている人には必ずあるものです。
 
原因は冷えからくることが多く、瘀血の人はさわるとひやっとするほどおなかが冷えています。
冷えるとおなかがかたくなり、おなかから「くの字」に曲がって自然に下を向くようになります。
そんな下向きの姿勢になると、ストレスに対応できません。
ふだんならがんばれることががんばれなくなる、ふだんだったらくじけないようなひと言で今日は心が折れる、そういうときに、おなかに手を当てると冷えていることに気づくはずです。
おなかが冷えていると体の免疫力も心の免疫力も下がってしまうのです。
 
温かくしておくと血は固まらないですむので、とにかくおなかを温めましょう。
おなかの周りのツボは中脘、天柩、関元。
中脘は胃のど真ん中、天柩はエネルギーがたまる場所、関元は元気がせき止まるところです。
この部分を温めると、前身の血のめぐりがよくなって、さまざまな不調の回復が早くなります。
しっかりとツボの位置が分からなくても、おへそを中心に温めれば大丈夫。
温かい手で押さえるだけでも楽になってくるでしょう。
 
イメージ 1

「深い疲れをとる自律神経トリートメント より」
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
私たちの脳の中で司令塔のような役割をしているセロトニン神経という神経細胞が弱ってきており、軽い不調からうつ病、パニック症候群、さまざまな依存症などを引き起こす原因になっています。
この現象は大人から子どもまで老若男女に広がっています。
 
脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。
イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。
 
脳を酷使するときには、たくさんのビタミンB群が消費されています。
B群は脳の働きに重要な役割を担っているのです。
神経の働きを整えたり、傷んだ神経を補修したり、タンパク質をドーパミンセロトニンといった神経伝達物質に作り替えるなど、「脳力向上」のためにもB群は欠かすことができないのです。
 
ビタミンB12の働き
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!