シジミ汁は長生きスープ

イメージ 1

シジミ汁は長生きスープ

スタミナがダウンしているなァ、と気づいたときに役に立つのがシジミ汁。
シジミの殻は縄文貝塚からもたくさん出土しており、案外縄文人もくたびれたなァ、というような時にいそいでシジミ汁を作り、食べたり飲んだりしていたのではないでしょうか。

海水と川水の入り混じる河口の汽水域にすむのがヤマトシジミで旬は夏。
とくに、暑い盛りの土用のころに味が濃くなるところから、「土用シジミ」と呼ばれています。
その上流や湖などの淡水にすむのがマシジミで、冬が旬であるために「寒シジミ」といいます。
どちらも丸くて小粒で、黒っぽい殻を身につけています。

シジミのタンパク質は量としては、決して多くはありませんが、その質は理想的でタマゴや牛肉などにも匹敵するほどです。
ほとんどの場合、味噌汁にしますが、味噌汁にすると味がよくなるだけではなく、アミノ酸のバランスがいっそうよくなり、旨みも栄養価も最高になります。

疲れやすい方におすすめしたいのが、シジミの味噌汁なのです。
肝機能をグリコーゲンもたっぷりで、体を内側から元気にしてくれます。
シジミにはビタミンB12が多く、味噌のレシチンといっしょになると、頭脳力の若返りに役立つスープにもなります。
昔から「肝臓にシジミ汁」といわれるのは、タンパク質やアミノ酸、それにビタミンB群、カルシウムや亜鉛などの重要なミネラルも含んでいるためで、「長寿にシジミ汁」といってもよいくらいです。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12は、悪性貧血等に優れた効果があることは以前から知られていましたが、最近、傷ついた神経線維の修復や神経の伝達物質の合成に関与していることがわかってきました。
従来、一度死滅してしまった脳細胞は、再生不可能とされていましたが、近時、ビタミンB12によって、再生されることがわかってきました。
それが、末梢神経障害や認知症に有効であることから、注目を浴びるようになってきました。

超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html