2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<カルシウム情報>カルシウムの吸収をよくするもの、悪くするもの

<カルシウム情報>カルシウムの吸収をよくするもの、悪くするもの ≪カルシウムの吸収をよくするもの、悪くするもの≫ カルシウムは食品によって吸収率が違います。 牛乳や乳製品が約50%、小魚が約30%、青菜が約18%です。 牛乳の吸収率が高いのは、牛乳に含まれ…

&lt;ビタミンE情報&gt;大気汚染物質から肺を守るビタミンE

<ビタミンE情報>大気汚染物質から肺を守るビタミンE ≪大気汚染物質から肺を守るビタミンE≫ 都市圏など空気の悪いところに住んでいると、眼がチカチカしたり、呼吸器官に障害が出ます。 光化学スモッグをはじめ、大気汚染物質は強い酸化力をもったものがほ…

&lt;ビタミンD情報&gt;ビタミンDをたっぷりとれば骨粗鬆症に有効

<ビタミンD情報>ビタミンDをたっぷりとれば骨粗鬆症に有効 ≪スモッグはビタミンDの大敵≫ 肌を老化させたり、皮膚がんの原因になったり、なにかと嫌われ者の紫外線ですが、ビタミンDのことを考えて見直したいものです。 ビタミンDには植物に含まれるD2と…

お酒の好きな人はB6で肝臓病を予防しよう

お酒の好きな人はB6で肝臓病を予防しよう <ビタミンB6情報> ≪生理前の不快症状やつわりに効く女性のビタミン≫ 生理前の憂うつ、イライラ、肩こり、腰痛など、月経前緊張症はつらいものです。 これは、ホルモンのアンバランスが原因のひとつになっています。 …

瞑想で脳が拡大する!?

瞑想で脳が拡大する!? 筋肉をより大きく、骨をよりじょうぶにするには、腕立て伏せ、腹筋運動、ジムに通うなど、さまざまな手段があります。 では、脳をより大きくするにはどうすればいいでしょう。 答えは、ズバリ、瞑想です。 このことを高分解能MRIを使…

瞑想は集中力を高める

瞑想は集中力を高める スポーツ、演奏会、試験、発表会、企画のプレゼンテーションなどで好成績をあげるのに欠かすことができないのが、高度な集中力です。 高度な集中力は仕事の種類にかかわらず、成功のカギです。 この高度な集中力が瞑想によって得られる…

瞑想で痛みを軽減する

瞑想で痛みを軽減する 瞑想で心、体、感情のバランスをとり、リラックスすると、痛みが軽減することを多くの研究者が報告しています。 ですから、瞑想で痛みが軽減されることは証明されています。 では、どんなしくみで痛みが軽減されるのでしょう。 この問…

「心の筋トレ」瞑想

「心の筋トレ」瞑想 一見、同じように努力しているように見えても、脳を変えられるケースと変えられないケースがあります。 脳を変えられるかどうか、そのポイントは、ある事柄に関心を向けつづけること、すなわち、心がある一点に集中させることです。 です…

認知療法に瞑想を追加で効果倍増

認知療法に瞑想を追加で効果倍増 ケンブリッジ大学のジョン・テイズデールは、患者がうつをたんなる脳の現象ととらえることを学べば、再発のリスクは下がるのではないかと閃きました。 ポイントは、みずからの思考は脳のつくりだす錯覚であって本当のことで…

認知療法で脳が変わる

認知療法で脳が変わる 体を動かさなくても、想像するだけで脳が変わることがわかりました。 それなら、考え方を変えても脳は変わるのではないでしょうか。 考え方を変える認知療法によって脳が変わり、心の病が改善することが判明しています。 認知療法は、…

メントレ(心的訓練、イメージ、視覚化)は幅広く応用できる

メントレ(心的訓練、イメージ、視覚化)は幅広く応用できる 視覚化を活用すれば、スポーツや芸術などの技術を迅速に、より効率的に習得できるはずです。 たとえば、ゴルフ、サッカー、野球、水泳のターンにおける特定の技術を視覚化すれば、実際に身体を動か…

寒くなると気分も落ちこむ! 「季節性うつ」にご用心

寒くなると気分も落ちこむ! 「季節性うつ」にご用心 木枯らしと孤独が骨身に染みる…秋が深まるとなんとなく悲しい気持ちになるといわれているけれど、はたして秋の物悲しさには医学的な根拠はあるのだろうか?真相を確かめるべく、精神科医のゆうきゆう先生…

心は脳を変えるのだろうか?

心は脳を変えるのだろうか? 脳卒中によって脳にダメージを受けた多くの患者は、失った機能の多くをリハビリによって取りもどし、社会での役割をはたし、日常生活も立派に営んでいます。 リハビリによって脳が変わり、失われた機能を取りもどしたのです。 こ…

エクササイズでうつの改善はいつごろあらわれるのか

エクササイズでうつの改善はいつごろあらわれるのか ある人はたった1回のエクササイズで、うつが改善したと報告しています。 しかし、これは幸運な人のケースです。 ほとんどの人は、うつの改善が明らかになるまでに、エクササイズを開始してからしばらく時…

うつに効果的なエクササイズの強度と回数は?

うつに効果的なエクササイズの強度と回数は? 心の健康を獲得するためのエクササイズは、そんなに激しいものである必要はありません。 効果のあらわれる最低限のエクササイズ強度はどれほどなのでしょう。 この問いに回答したのが、テキサス大学医学部のアン…

どんなエクササイズがうつに効果的なのか?

どんなエクササイズがうつに効果的なのか? エクササイズに、うつを予防したり、うつを改善する効果があることがわかりました。 そうなると、抗うつ効果を発揮するベストのエクササイズを知りたいものですが、それはまだ決定されていません。 それでも多くの…

うつで灰白質と海馬が萎縮する

うつで灰白質と海馬が萎縮する うつになったとき、脳はどんな状態になっているのでしょう。 脳スキャンから、うつの脳では、大脳全体を薄くカバーする灰白質と大脳辺縁系の海馬が縮んでいることがわかりました。 灰白質とは、おもに大脳皮質のことです。 脳…