2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧
ピカピカ血管ライフ<夜22:30 10:20呼吸法> 10:20呼吸法 ヘトヘトになった日にしたい呼吸法、それが10:20呼吸法です。 10~20分かけて交感神経を鎮静化し、副交感神経のスイッチを入れてじっくりと体をいやします。 自律神経のパワーを底上…
ピカピカ血管ライフ<夜22:30> お風呂前後に水分補給 お風呂の前後に500mlほどの水分補給をしましょう。 お風呂に入るとたくさん汗をかくためです。 お酒が好きなら、もしかしたら「風呂あがりの一杯」を毎日の楽しみにしている人もいるかもしれませんね。…
ピカピカ血管ライフ<夜22:00 リンパシャワーで毒素を排出> リンパシャワーで毒素を排出 毛細血管を元気にしたいなら、毛細血管をバックアップしているリンパの流れもよくする必要があります。 リンパは毛細血管に並走して老廃物を回収したり、細菌や有害…
ピカピカ血管ライフ<夜22:00 お風呂ストレッチ> 湯船につかり筋肉をほどよく伸ばすと副交感神経が優位になって毛細血管がゆるみ、血流がよくなります。 ここでは緩やかなストレッチを紹介します。 お風呂ストレッチ:首 1.息を吐きながらゆっくり首を前に…
ピカピカ血管ライフ<夜22:00 お風呂で腹式呼吸> お風呂で腹式呼吸 湯船につかっている間、何をすればいいのかというと。腹式呼吸です。 腹式呼吸をしながら、余計なことを考えず、ただ入浴を楽しんでください。 お湯の感触や、入浴剤の香りを感じつつ、気…
ピカピカ血管ライフ<夜22:00> 夜、湯船につかる 人はいそがしいときほど交感神経が優位になっているので、そのままでは寝つきがよくありません。 10分でもいいので湯船につかって副交感神経を十分に働かせると寝つきがよくなりますし、抹消のメラトニンや…
ピカピカ血管ライフ<夕19:00> 夕食は18~19時に食べる 夜遅くなるほど私たちの体には「肥満タンパク」が増え、脂肪を溜めこむモードになるので夕食は18~19時に食べるのが理想です。 遅くとも21時までに夕食をすませるのがいいでしょう。 遅い時間に食べ…
ピカピカ血管ライフ<夕18:00 バレトンで毛細血管を増やす> バレトンで毛細血管を増やす バレトンは体のバランスを整え、深層部の筋肉に働きかけるエクササイズで、私も開発に参加しました。 ゆっくりと赤筋を鍛えるので、毛細血管を増やすのにぴったり。 …
ピカピカ血管ライフ<夕18:00> 夕方に運動をする 毛細血管を増やしたいなら、筋トレと有酸素運動を行うのが一番効果的です。 この二つをあわせて行うと、筋肉細胞が酸素を大量に欲します。 それに応えて、新しい毛細血管が生みだされるのです。 そして、運…
ピカピカ血管ライフ<昼12:00> 昼食は1日のなかで一番自由! 昼食は、1日のなかで一番制限がありません。 基本的には好きなものを食べてOKですし、カロリーもある程度とっても大丈夫です。 ただし、毛細血管にやさしい食生活を心がけるならば、血糖値を…
ピカピカ血管ライフ<昼10:00~集中力を高める1:1呼吸法> 集中力を高める1:1呼吸法 毎日の暮らしのなかでは、リラックスしたいときばかりではなく、テンションをあげたいときや、集中力を高めて気合を入れたいときもありますよね。 そんなときにおす…
ピカピカ血管ライフ<昼10:00~腹式呼吸で血管をゆるめる> 腹式呼吸で血管をゆるめる 自律神経に支配されている機能のなかで、自分でコントロールできるのは呼吸だけです。 呼吸を操り、副交感神経を高めて毛細血管をゆるめましょう。 体に必要な栄養や酸…
ピカピカ血管ライフ<昼10:00~ストレッチで血流UP!> 正しい姿勢で筋トレしよう 仕事中も筋トレは可能です。 重力にさからって正しい姿勢をとることで赤筋(せききん)を鍛えることができるからです。 赤筋は毛細血管を多く含んでいるので、筋トレは毛細…
ピカピカ血管ライフ<朝7:10~> 起きてから1時間以内に食べる 人間に体は、光だけでなく食事でも体内時計を調整します。 朝起きて光を浴びてから1時間以内に朝食をとると、全身が地球の日の出・日の入りに合ったリズムで動き出します。 もし朝食を抜いてし…
ピカピカ血管ライフ<朝6:30~> ピカピカ血管ライフを始めよう すべてそのとおりに生活しなくても大丈夫。 「これなら簡単にできそう」と思うものから取り入れてみてください。 これらのアクションを実行できない日があっても、気にしないでください。 ま…
全部は無理~!3つだけやるとしたら? まずはこれだけやってみてという3点を用意しました。 やることはとても簡単で、1.夜、湯船につかる、2.寝る前に腹式呼吸をする、3.部屋を真っ暗にして寝るの3つです。 1.で血流をよくし、2.で血管をゆるめ、3.で血管を…
特別なことはしなくてOK! 「毛細血管を元気にするのって、きっととてつもない努力が必要なんだろうな……」 なんて心配していませんか? 毛細血管は全身にくまなく張り巡らされている最大の臓器だと聞くと、それを改善していくなんて大変そうだ、と思ってし…
ピカピカ血管を増やすには 3.血管をゆるめたままキープする 三つ目は、「血管をゆるめたままキープする」です。 副交感神経のスイッチを入れて血管をゆるめ、夜はその状態をキープすることで、栄養分や酸素が体のすみずみまで行きわたるとともに、毛細血管や…
ピカピカ血管を増やすには 2.血管をゆるめる 二つ目は、「血管をゆるめる」です。 血管を収縮させたり、ゆるめたりする動きに深く関わっているのは自律神経です。 自律神経は心臓の動き、胃腸の動き、呼吸、体温調節、ホルモン分泌などをつかさどっていて、…
ピカピカ血管を増やすには 1.血流をよくする 運命は変えられる。ピカピカ血管穂増やすには? 毛細血管が加齢によって減る・衰えることは事実ですが、暮らし方によっては何歳からでも毛細血管を増やすことができます。 加齢による減少と衰えを最小限にくいと…
毛細血管の5つの役割 毛細血管がどんな仕事をしているのか、具体的に見ていきましょう。 毛細血管の役割は5つに分けられます。 いずれも非常に重要な役割で、だからこそ毛細血管が劣化してポンコツ血管になったり、ゴースト血管になったり、なくなってしまっ…
毛細血管はすごいんです 毛細血管って何なのでしょう。 血管には動脈と静脈があるということを知っている人は多いと思いますが、それでは毛細血管とは何なのか、どこにあって何をしているのでしょうか。 毛細血管は直径約100分の1ミリしかない超極細の血管で…
ポンコツ血管を元気にして、体の調子をアゲよう 毛細血管は体中に張り巡らされた最大の臓器で、体を構成する60兆個の細胞に関わっています。 毛細血管の状態が悪ければ不調も治りませんし、生活習慣病になる可能性もあります。 また、劣化した毛細血管を放っ…