2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エクササイズは深刻なうつさえも改善する

エクササイズは深刻なうつさえも改善する エクササイズにうつの予防効果があることは証明できました。 では、エクササイズは深刻なうつの治療にも効果があるのでしょうか。 この重要な問いに答えるために、先駆けとなるエクササイズの治験を行ったのが、ノル…

エクササイズはうつを予防する

エクササイズはうつを予防する 人間の心を厳密に脳の働きとしてとらえようとするとき、脳の働きを体から切り離して考えることはできません。 頭と体はくっついているから、心と体は互いに影響しあっています。 この当然のことを、これまでの脳科学や精神科は…

エクササイズは「つながり」をつくる

エクササイズは「つながり」をつくる うつの根本的な原因が不明なのですから、うつを克服するのは容易ではありません。 それに加えて、うつの症状があまりにも多様で、誰でもある程度似たような症状を経験することも、うつの克服を困難にしています。 悲しみ…

現代ニッポンの「国民病」となった「うつ」

現代ニッポンの「国民病」となった「うつ」 アメリカの調査では男性の5~12パーセント、女性の10~20パーセントが、人生のある時期に、うつに苦しんだ経験があると報告されています。 このうち半数は、うつを二度かそれ以上経験しています。 アメリカには少…

気分が落ち込むうつ

気分が落ち込むうつ せっかくの人生だから、楽しく暮らしたいものです。 ですが、いつもうまくいくとはかぎりません。 実際、世の中は嫌なことだってよく起こります。 たとえば、商品を納入したのに顧客が代金を支払ってくれない。 やりたい仕事ができると思…

アルツハイマー病の予防にも

アルツハイマー病の予防にも 加齢は脳を劣化させる要因であることは確かです。 加齢によって脳が少しずつ縮小していくのは避けられません。 ですが、脳の縮小の程度は個人差が非常に大きいのです。 たとえ同じヒト脳でも、箇所によって縮小の度合いは大きく…

エクササイズが脳の老化を防ぐ

エクササイズが脳の老化を防ぐ 加齢により、認知症とまではいかないまでも、人の名前が思い出せない、物を置いた場所がわからないなど、軽い記憶障害におちいる人が急増しています。 日常生活は何とかできるのですが、記憶障害が起こり、不便が発生すること…

学習を促進する4つの成長因子

学習を促進する4つの成長因子 エクササイズによって脳内に誕生した神経細胞は、仕事をすることによって、シナプスをつくり、脳の回路を形成します。 そのプロセスは、種子から芽がでて、成長する植物に似ています。 ダイコンでもトウガラシでもそうですが、…

まずエクササイズ、つぎに勉強

まずエクササイズ、つぎに勉強 毎年、春になると、コガラは新しい歌を覚え、この時期に海馬で多くの新しい神経細胞が誕生しています。 刺激の多い恵まれた環境で育ったネズミの脳では、ふつうの環境で育ったネズミよりも多くの神経細胞が誕生しています。 実…

エクササイズで海馬の血流量が増える

エクササイズで海馬の血流量が増える エクササイズによって、生きているヒト脳の海馬で神経細胞が誕生していることを直接に証明するのは難しいことです。 生きているヒトの海馬を取りだすことなど、できるはずがないからです。 ですが、間接的になら、fMRI(…

エクササイズで子供の成績が格段にアップ!

エクササイズで子供の成績が格段にアップ! ヒトもエクササイズをすれば知能や学習能力が高まるのでしょうか。 ここで紹介するのは、イリノイ州のネーパービル市にあるセントラル高校で取り入れられている体育の授業です。 この体育の授業は、通常の1時限の…

頭がよくなる方法

頭がよくなる方法 どうすれば頭がよくなるのでしょう。 脳科学者たちは、学習には神経細胞と神経細胞をつなぎめであるシナプスの変化が関係していると思っていましたが、確たる証拠を持ち合わせてはいませんでした。 1945年、カナダにあるマギル大学のドナル…

脳を変える意思的な努力

脳を変える意思的な努力 泣いたり笑ったり、怒ったり、悲しんだり、喜んだり、時には愛したり、はたまた憎んだり。 話したり、歩いたり、走ったり。 ボールを投げたり受けたり。 歌ったり、楽器を演奏したり。 喜怒哀楽と行動は私たちの人生です。 そのすべ…

ストレスに打ち勝つ生活:エクササイズの頻度、強度、時間の長さ

ストレスに打ち勝つ生活:エクササイズの頻度、強度、時間の長さ どれくらいの頻度でエクササイズすればいいのでしょう。 毎日、エクササイズをする必要はありません。 週3回で十分という結論が出ています。 しかし、もしウォーキングなどの運動強度の低いエ…

ストレスに打ち勝つ生活:「ストレスブレーカー」と「体温上昇」

ストレスに打ち勝つ生活:「ストレスブレーカー」と「体温上昇」 エクササイズの最中、嫌なことを忘れることができます。 エクササイズに心を集中し、没頭すればするほど、嫌なことを考える余裕はなくなります。 そうなれば、心はストレッサーから自動的に引…

快眠を獲得する六つの条件

快眠を獲得する六つの条件 どうすれば快適な睡眠を得ることができるのでしょうか。 それには、快眠を奪う要因をなくしていけばよいのです。 では、快眠を奪う要因とは何でしょう。 まず第一に、「脳と体の疲労度のアンバランス」をあげることができます。 ど…

睡眠不足は強力なストレスとなる

睡眠不足は強力なストレスとなる なぜ睡眠が必要かは、まだ明らかになっていません。 睡眠は不要な記憶を脳から消去するという説と、必要な記憶を脳に固定するという説がありますが勝負はついていません。 いずれにしても、睡眠は身体の回復を促進します。 …

オプティミズムが免疫力を高める

オプティミズムが免疫力を高める オプティミズムの程度は個人差があり、その程度にしたがって免疫力が変化します。 ですが、たとえ同じ人であってもオプティミズムのレベルが変化し、それによって免疫力が高くもなり低くもなります。 このことを証明したのが…

ペシミズムはうつを引き起こす

ペシミズムはうつを引き起こす ペシミスト(悲観主義者)はオプティミスト(楽観主義者)に比べて、うつになりやすいのです。 そしてペシミストはうつを引き起こす原因の一つとなっています。 だれでも失敗すると気分が落ち込みます。 そして無力状態におちいり…