野菜ジュースでも効果は十分

イメージ 1

野菜ジュースでも効果は十分
+、±、-でバランスをとる
脳によい栄養をたくさんとることばかり考えると、知らず知らずのうちにエネルギーオーバーを招きかねません。
足し算だけでなく引き算でもバランスをとりましょう。

≪+ばかりで調整しない≫

健康のためには食べる食材の種類が多いほうがよいと聞いて心がけたら、かえって太った……という話を聞いたことがありませんか。
「食べるものをプラスすること」だけで栄養のバランスをとろうとすると、どうしてもエネルギーオーバーを招きます。

食品のバラエティ(種類)も大切ですが、もっと注目すべきはバランスです。
多すぎるものを控えて、バランスをとりましょう。

減らすことは、増やすよりもむずかしいもの。
減らさないで効果を上げるのはさらに工夫が必要です。
ちょっとしたことをつみ重ねて、効果を高めてください。

≪脂肪を減らす≫

食べる種類は減らさず、量やエネルギーをダウンさせましょう。

◆ (±)
・ 品数はできるだけ減らさない
食べる品数を減らすと、食べる素材が減り、栄養素の種類が少なくなります。

◆ (-)
・ 調理法を選ぶ
エネルギーの高い調理法を避けて、品数をキープします。
また、いろいろな素材を含む献立を選ぶのもよいでしょう。

・ 量を減らす
1品ずつ食べる量を減らし、食べる種類は減らさないようにします。

・ 調味料を減らす
家で調理するときには、調味料を減らします。
とくに魚料理では脂が汁に出るので、汁ごと食べられる「薄味」を心がけてください。

・ つゆやたれを残す
そばやうどん、ラーメンなどのつゆは、塩分、脂肪が多いもの。
外食では、つゆは残すように心がけます。

≪品数・栄養を上手に増やす≫

食事でとる栄養を+にするには、食材の量や種類を増やさなければなりません。
そこで、エネルギーは増やさずに、食材を増やす工夫が必要です。

◆ (±)
・ エネルギーの低い野菜のおかずは減らさない
野菜は低エネルギー。
ほかのところではマイナスを心がけても、野菜はたくさんとりましょう。

◆ (+)
・ 緑黄色野菜をとる
同じ量のエネルギーをとるなら、より栄養の多い緑黄色野菜を食べましょう。

・ 海藻類や豆類を
副菜には、エネルギーの低い海藻類や、栄養満点の豆類を活用しましょう。

・ 旬の味覚で栄養価アップ
旬のものは栄養も豊富。
季節のくだものを楽しみましょう。

食後は菓子よりもくだものを。
食後に甘いものがほしいときは、ビタミン豊富なくだものを。

≪野菜ジュースでも効果は十分≫

野菜は食べるうえで強力な味方が野菜ジュースです。

認知症の患者さんに、毎日野菜ジュースを飲むようにしてもらったところ、きちんと野菜ジュースを飲んだグループと、飲まなかったグループでは、認知機能の経過に違いが出ました。

毎日野菜ジュースを飲んだグループは認知機能が低下しなかったのです。
ところが、野菜ジュースを飲まなかったグループでは、緩やかに認知機能が低下していました。

このことから、野菜ジュースは認知症の進行を遅らせる効果かがあると考えられます。

食事のバランスアップに、野菜ジュースも活用しましょう。
1日1杯を目安に。
認知症を防ぐスーパー健脳食 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善!

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成と核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。
さらに興味深いことは、健康な老人の脳に比較して、老人性認知症患者の脳では、含まれるビタミンB12が、半分どころか、1/4~1/6程度にまで、低下しているということが明らかにされていることです。

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。
このシナプスは、年をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
シナプスが豊富できちんと機能している場合、脳や神経の働きはよくなります。
ところが、年齢とともに、あるいは認知症などの病気によって、シナプスは次々にこわれていきます。
ビタミンB12には、そのこわれたシナプスを修復する作用があるのです。

◆ビタミンB12の働き◆
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質をつくる働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流を良くする働き。
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html