脳が壊れたとき、脳は蘇る?

イメージ 1

脳が壊れたとき、脳は蘇る?

からだにできた小さな傷は、時間が経てばからだの細胞が増殖して元通りに修復され、機能も元に戻ります。
しかし、脳の傷は、どんなに小さな傷であっても、元通りに修復されることはありません。
ただし、病気や外傷で脳が壊れてしまっても、脳の機能は蘇ることはあります。

脳の一部が壊れても、リハビリテーションを行うことによって、脳の別の場所がその機能を分担するように変化するのです。
これを「脳の可塑性」と呼びます。子供の脳のほうが、大人の脳よりも蘇る確率は高いようです。

<右脳の変わりに働く左脳>
例えば、右脳の病気により左手が麻痺したとします。
麻痺した左手をそのままにすると、脳には何の変化も起こりません。
しかし、左手を動かす訓練を根気よく続けると、従来左手を支配していた(が、壊れてしまった)右脳に代わって、左脳の右手を支配している場所が、左手に対しても反応するようになるのです。
同じような変化は、言語についても報告されています。

リハビリテーションにより、脳の可塑性が発揮され、失われた機能が戻ってくるかどうかは、年齢や病気の原因や範囲など、さまざまな要因が加味されるため、予測は非常に困難です。
一般的には、障害に打ち勝とうとする意志や意欲が強い人、年齢が若い人のほうが、脳機能回復が良好に見られるようです。
「脳をパワーアップしたい大人のための脳の何でも小事典 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
≪ビタミンB12の働き≫
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質を作る働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流をよくする働き。
このような様々なはたらきがあります。
また、ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

ビタミンB12は脳の修理と再生を行うものということが解ってきました。
ビタミンB12によって脳の血流が活発になり、それにより脳の隅々まで栄養が行き届くようになり、
死滅していた細胞が再生されるということが言われるようになりました。「国立療養所 女性医学博士」

脳の健康に大切な栄養素ビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html