記憶力はトレーニングで改善する

イメージ 1

記憶力はトレーニングで改善する

脳の成長は20歳くらいをピークに下降してくると言われています。
ですから中年以降または、定年後に新しいことを覚えることは、かなり難しいと考える人が、多いかもしれません。

また自分に自信のない人は、「私は頭が悪いからいまさら勉強しても覚えられない」と、はじめから諦めている人もいます。

そういう人たちに「脳はいくつになっても変化する」、「脳は自ら再構成をする能力を持っている」と、脳の働きについてお話しても理解しにくいかもしれません。

以前は脳には遺伝子によって書かれた設計図があり、脳はそれによって形成されると考えられてきました。

しかし、脳の設計図は後天的に大きく変わることがわかってきました。
その上自分でも書き直すことができるのです。

脳には使えば使うほど変化していく性質があります。
例えばコンピューターは、同じ計算を何回繰り返しても、そのやり方が変化することはありません。

しかも、人がするように別の方法を考えたり、自らを進歩させようとすることもできません。
ところが人間の脳は、常に最高速度でものごとを処理するように働きます。

そしてよりよく活動できるように、自らを変化させていきます。

それが脳とコンピューターの大きな違いなのです。

脳が自らを変化させることができるのは、脳を構成している脳神経細胞の働きによります。
神経細胞は、互いに軸索や樹状突起によって結ばれており、ネットワークを形成しています。

そして外部から新しい刺激を受けるたびに、ネットワークは変化していきます。
そこで、今までと違った学習を始めたり、新しい情報を与えてやると、それが脳には刺激となり、ネットワークは次々変化していきます。

これからでも決して遅くはありません。
脳を使って鍛えていけば、記憶力はどんどんアップすることができるのです。

また脳梗塞などの障害によって、言語・運動機能を失った人でも、訓練を続けることで、失われた機能を回復することができます。

脳は病気などで神経細胞のある部分に障害が出ると、思うように話すことができなくなったり、手足が自由に動かせなくなります。

でも、一生懸命にリハビリを行うことで、再び話ができ手足が動かせるようになる可能性が十分にあります。

このように脳の働きを回復することができるのは、脳に可能性があるからです。
脳には、粘土のように外部からの力や状況によって、形を自由に変える性質があります。

このような働きを脳の可塑性と言います。

脳は胎児のときから変化し、誕生後も環境の影響により変化は継続していきます。
また脳は環境への適応能力が優れているだけでなく、回復力や再編成能力も備わっています。

ですから、脳を使おうとすればするほど、機能がますます強化されていきます。
脳を鍛えるために遅すぎる、というような年齢的な区切りはありません。

いろいろな経験やトレーニング、精神的な柔軟さをキープすることで、新たな神経細胞を育て、そのネットワークを変化させ、最も効率よく環境を整えていくことが、できるのです。
「もの忘れは怖くない! 健康脳になる より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

かつて脳細胞は減少するだけで増殖することが無いといわれていましたが、ビタミンB12によって脳細胞や脳神経の再生・修復が行なわれることが報告されています。

ビタミンB12は、従来、悪性貧血を防ぐことで知られていましたが、最近は、脳神経系に深くかかわることがわかり、「脳のビタミン」「神経のビタミン」と呼ばれています。
脳や神経は、神経線維同士の間を情報伝達物質が行き来することによって働きます。
神経線維の連絡部分は「シナプス」と呼ばれ、これが豊富でうまく機能するほど、脳や神経の働きがよくなります。
このシナプスは、歳をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。

加齢や認知症などによって、シナプスはしだいにこわれていきますがビタミンB12には、こわれたシナプスを修復する作用があるのです。

同時に、ビタミンB12には、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去し、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用もあります。

京都大学医学部の亀山正邦教授は、健康な老人の脳と比較して、老人性認知症患者の脳では、含まれるビタミンB12が4~6分の1に低下していたと報告しています。
脳の働きとビタミンB12との深い関係を示唆する研究結果といえます。
超高齢社会を目前にしたいま、元気でイキイキと年を重ねるために、ビタミンB12に注目していただきたいと思います。

ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html