脳梗塞の再発と再発防止

イメージ 1

脳梗塞の再発と再発防止の記事を紹介します。

脳梗塞の再発について】

脳梗塞は再発を起こしやすい病気です。
脳梗塞の再発を起こすと後遺症はおもくなり、寝たきりや脳血管性の痴呆を招くことあります。
ですから脳梗塞の急性期の治療が終わったら、今度は再発を防ぐための対策をとることが必要になります。

脳梗塞の再発は3年以内に20~30%の患者さんに起こり、特に脳梗塞では1年以内に多くの患者さんが再発します。
もちろん、通院を中断してしまった患者さんでは尚更再発し易くなるのですから、再発予防には長期間に渡る外来通院によって疾病および健康をしっかり管理しておくことが大切です。

また脳梗塞は、同じところに再発をすることもありますが、普通は、以前発症したときとは別のところにおこります。

そのため、再発を繰り返してしまうと、そのたびに新たな障害が発生して、寝たきりや脳血管性の痴呆になる可能性が高くなります。

ですからこうした深刻な状態を防ぐためにも、日ごろから脳梗塞の再発を防ぐように努めることが大切になります。

http://noukousokuyobo.seesaa.net/article/35610909.html

関連URL http://www.endokoro.com/libra/v_article007.html


脳梗塞の再発防止】
脳梗塞の再発をよぼうするには、高血圧、高脂血症、糖尿病など危険因子を取り除いていくこと。

喫煙や量の多い飲酒を慎み、ストレスをためないことも大事になってきます。

再び脳の動脈が詰まるのを防ぐために高脂血症や高血圧の治療のほかにも血を固まりにくくする機能性食品も利用することで、血液を健康に保つ工夫も大切になってきます。

脳梗塞の再発を防ぐためには、他の生活習慣病の治療を含めたライフスタイルの改善が需要ですが、それはわかっていても実行するのは難しいものです。

家族や周囲の協力も必要になってきます。

脳梗塞の再発をおこさいように血液をサラサラに、血栓をつくらないようにする食生活の改善と機能性食品の利用が必要です。

積極的な手段を用いて、そして細心の注意を払って、予後を元気にすごすようにしましょう。

http://noukousokuyobo.seesaa.net/category/2812547-1.html

関連URL http://www.endokoro.com/libra/v_article007.html