【眠れないメカニズム】

イメージ 1

【眠れないメカニズム】

★ メカニズム ★
体が活動しているときは交感神経が働き、睡眠に入ると副交感神経が働く。
ところが、この2つの神経支配の切り替えがうまくいかないと、眠れないということになる。
だが、不眠を訴える人の訳6割は、寝つきが悪い、眠れないと思い込んでいるにすぎず、心配のいらないケースである。
「精神生理性不眠」と呼ばれるもので、神経質な性格の人に多い。

眠れないと感じていても、強い疲労感がなければ心配がないが、眠れないことで疲労がたまったり、精神障害が疑われるような場合は、検査や治療が必要となってくる。

寝つきが悪い割には朝早く目が覚め、食欲がない、気分が落ち込んでいる状態が続く場合は、うつ病
早朝や真夜中に目が覚め、その後眠れなくなる、眠れなくても平気で動き回れる状態だと躁病の疑いがある。
また、夜中に何度も目が覚めるとともに、頭痛やめまい、肩こり、動悸などが伴う場合は、神経症が疑われる。

高齢者の中には、高血圧症や動脈硬化など、内科系疾患で眠れない人もいる。

また、ひどいいびきをかく人は、睡眠時無呼吸症候群に注意が必要だ。
眠っているとき、断続的に呼吸が止まってしまう病気で、苦しくて何度も目が覚める。
この場合は、専門医に相談する必要がある。

★ 予防・解消のアドバイス ★
生理的不眠の解消には、寝る直前に重い食事をしない、カフェインやタバコは摂らない、適度な運動や入浴(38℃の低温がおすすめ)で血液の流れをよくし、緊張や興奮を鎮めるようにするといい。
日中は体を動かし、朝起きたら光を浴びて体内時計をリセットすることも大切だ。

いらいらやストレス解消には、神経を安定させるビタミンB6、マグネシウムが有効。またビタミンB12は睡眠・覚醒のリズムを整える。
ハーブでは、精神や神経を鎮め、眠りを助けるバレリアンが役に立つ。

眠りと目覚めをコントロールするのは、脳の奥の松果体が分泌するメラトニンというホルモン。
中年以降になるとメラトニン分泌が不十分になり、それで不眠になる場合もある。
サプリメントで補給できるが、40歳以下で常用すると免疫系に悪影響が出ることがあるので5HTP(5ヒドロキシトリプトファン)を活用しよう。
                                (サプリメント健康バイブルより)

ビタミンB12のサプリメント
http://www.endokoro.com/