枯葉の寝床

イメージ 1

コブシの葉が散って庭を埋めてしまいそうでした。
前日の雨で濡れ落ち葉の状態でしたが、天気も良くてワンコと遊びながら庭掃除をした日曜日でした。
放っておくと風が枯葉を犬小屋に運んでしまうので、ワンコにも手伝うように言ったのですが、
意に介するわけでもなく枯葉の中でこちらの働き振りを見ているだけでした。
何とか役に立つことを教えようとしたこともありましたが、新聞を取ってきても涎でベトベトにしてしまうし、挙句にはクシャクシャにして遊びだす始末です。
人が来ても無闇に吠え立てるだけで、お客様か不審者かも区別が付きません。
諦めました。駄犬でいいのです。こうして休日を一緒に過ごす癒し犬です。

コブシは後3分の1ほど葉が残っています。ポプラの葉が落ちるのはこれからです。
しばらくはこんな休日の過ごし方になるのでしょう。