バイナップルの酵素に注目

イメージ 1

バイナップルの酵素に注目

バイナップルには、プロメリンというタンパク質分解酵素が豊富に含まれているために、酢豚やステーキなど、肉料理によく使われます。

スタミナをつけようとして、肉料理をたっぷり食べても、これを分解して、アミノ酸の形にする酵素がなければ、スタミナ源になるのはむずかしくなります。

私たちの体の中のタンパク質分解酵素にはペプシンやプロテアーゼなどがありますが、プロメリンも含めて、ほとんどの酵素は常温の状態でもっとも効率的に働く特徴があり、パイナップルのように生で食べる果物類は、理想的な酵素供給源といってよいでしょう。

甘味の中に含まれている酸味はクエン酸で、こちらも体内に吸収されやすく、胃液の分泌をうながす効果があります。

酵素のほかにはミネラルの亜鉛が多いのが特徴です。
加工食品の利用頻度の多い人の中で、味覚障害を起こす人が増えていますが、多くが亜鉛不足といわれています。
亜鉛は、細胞の再生や成長に関わるミネラルなので、成長期の子どもは特に亜鉛不足にならないよう注意が必要です。

このほかには、カルシウムの吸収を助けるマンガンも見のがせません。
肉食の機会の多い人はどうしても食物繊維が不足しがちですが、パイナップルには、たっぷりの食物繊維もあるので、この点でも肉料理との相性のよい果物といってよいでしょう。「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

高次脳機能障害5ヶ月が過ぎて・・・
http://d.hatena.ne.jp/yoko_asami/20080525

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html