トマトは太陽のくれた長寿食

イメージ 1

トマトは太陽のくれた長寿食

トマトは、夏のギラギラ光る太陽がくれた、まっ赤な長寿食です。
ハウス栽培によって、トマトは年中出まわっていますが、冬トマトを食べても、少しもトマト本来の香りがありません。トマトの旬は夏だからです。
カンカン照りの太陽のエネルギーをとりこみながら完熟したトマトは、ひなくさい野生の味があり、ビタミンCやカロテンの含有量がはるかに多いのです。
つまり、天然のトマトが育つのは夏であり、夏の暑さが、トマトの栄養を増やすのです。

トマトの多彩な健康作用は、豊富に含まれているビタミンCやE、それにカロテンに負うところが、きわめて大です。
いずれも抗酸化作用、つまり老化防止作用があります。

トマトの赤い色素は、カロチノイドの一種のリコピンで、抗酸化作用に加えて血液が固まるのを防いでサラサラに流れるように保つ働きもあります。
このため、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防する上でも大きな力を発揮します。

トマトには、毛細血管を丈夫にして出血などを防ぐビタミンP(ルチン)も含まれています。
そのまま食べるのが一番で、サラダなどにしてもよいでしょう。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

高次脳機能障害5ヶ月が過ぎて・・・
http://d.hatena.ne.jp/yoko_asami/20080525

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html