脳血管を詰まらせる“敵”は、長年積み重ねてきた生活習慣

イメージ 1

脳血管を詰まらせる“敵”は、長年積み重ねてきた生活習慣

脳梗塞は、前日まで元気だった人に突然起こるため“予告なしに訪れた不幸”のように思われがちです。
しかし、脳梗塞には、下地となる危険因子がいくつもあり、そういう意味では長年にわたる準備の末に起こる病気といえます。
そして、この準備段階で危険因子を取り除けば、突然の発作は予防できるのです。

脳梗塞には、脳の血管に血栓ができる「脳血栓」と、心臓にできた血栓が脳血管に詰まる「脳塞栓」がありますが、わが国の脳梗塞の多く(3分の2程度)は脳血栓です。
血栓は、動脈硬化が進んだ結果、起こる病気です。
つまり動脈硬化を起こす危険因子を取り除くことが、脳血栓の予防につながるのです。

動脈硬化には、_知陝↓高血圧、コレステロール、づ鎤病、サ扮譴5大危険因子がありますが、
加齢以外の4つの危険因子は十分にコントロールできるものばかりです。
塩分や脂肪のとりすぎ、食べすぎや飲みすぎ、運動不足、そして喫煙・・・・・。
長年の生活習慣の積み重ねが動脈硬化を促進させ、最終的には脳血管を詰まらせるのです。

1つでもあてはまるものがあれば、ぜひ改善につとめてください。
(徹底図解 脳梗塞 より)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

≪ビタミンB12の働き≫

・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質を作る働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流をよくする働き。
このような様々なはたらきがあります。
また、ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから脳の血管を健康に保つ生活を心がけ、脳梗塞を予防し、脳の健康を守ることが大切です。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することも大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html