脳の血管の詰まり方による脳梗塞のタイプ

イメージ 1

脳の血管の詰まり方による脳梗塞のタイプ

動脈硬化が進んで脳血管が狭くなる「脳血栓
脳梗塞は、なんらかの原因で脳の血管が詰まることで起こります。
そこで、血管を詰まらせる原因によって、大きく2つのタイプに分類されます。

その1つが、「脳血栓」です。脳血栓は、脳に血液を送っている血管のなかに、血栓という血のかたまりができ、
血栓が血管をふさぐことによって起こります。そして、血栓ができる最大の原因は「動脈硬化」です。

動脈硬化とは、血管の内側の壁にコレステロールなどが付着して、血管壁が厚くかたくなった状態をいいます。
血管を配水管にたとえると、内側にさびや水あかがこびりついた状態、それがまさに動脈硬化です。
動脈硬化そのものは老化現象の1つなので、避けることはできませんが、老化現象の範囲を超えて動脈硬化が進むことがあります。
動脈硬化が進むと、血管はますますかたく狭くなります。
弾力性を失った血管は傷つきやすく、血管壁に傷がつくと血栓ができるようになります。
初めは小さな血栓でも、しだいに大きくなり、やがて血管を詰まらせてしまうのです。

血栓の症状は、ゆっくりと進行します。そのため、突然の発作というのは起こりにくく、数時間から数日かけて、手足のしびれからまひへと徐々に症状が悪くなります。

◆ 心臓にできた血栓が脳血管をふさぐ「脳塞栓」
血栓は、脳の血管に血栓ができて、そこから先へ血液が流れなくなります。
それに対して「脳塞栓」は、脳以外の血管にできた血栓がはがれ、血流に乗って脳の血管へと運ばれて、
その血栓が脳の血管を詰まらせることによって生じます。脳の血管は2分岐、3分岐という具合に狭くなっていきます。
脳塞栓の場合、運ばれてきた血栓がいきなりこの分岐部にピタリとはまり、血流を止めてしまいます。
そのため、症状の起こり方は、脳血栓よりも急激です。
また、破壊される脳の範囲も広く、重症になるケースが少なくありません。

脳塞栓の原因となる血栓のほとんどは、心臓から運ばれてきます。
つまり、脳塞栓は脳そのものの異常ではなく、心臓の障害なのです。
心臓に血栓ができる原因として多いのは、「心房細動」という不整脈の一種です。
心房細動では、心臓が不規則な拍動を繰り返すため、血液がスムーズに流れなくなり、血液の成分がかたまりやすくなるのです。
また、「僧帽弁狭窄症」や「心筋梗塞」などでも血栓ができやすくなります。

根本的な原因が心臓病であるため、脳塞栓の予後は心臓病の治療が重要になります。
心臓病が完全に治っていなければ再発する可能性が高く、脳塞栓を起こした人の10%以上が2週間以内に再発するといわれています。
また、脳塞栓のあとに、血栓が溶けて急に血液が流れ出すと、今度は血管が破れて出血することがあります。
「出血性脳梗塞」といってこちらが命とりになることもあります。
(徹底図解 脳梗塞 より)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

≪ビタミンB12の働き≫

・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質を作る働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流をよくする働き。
このような様々なはたらきがあります。
また、ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから脳の血管を健康に保つ生活を心がけ、脳梗塞を予防し、脳の健康を守ることが大切です。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することも大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html