脱水状態は脳をもバテさせる

イメージ 1

脱水状態は脳をもバテさせる
水分は、体の働きに欠かすことができません。
脳も臓器ですから同じです。
水を飲む時間やタイミングを決めておくなど、体内の水分を十分に保っておくよう工夫しましょう。

≪脱水状態は脳をもバテさせる≫

私たちの体は、だいたい60パーセントが水分です。
水分はさまざまな組織に含まれるほか、汗として体温調整を担ったり、尿や便として老廃物を排出したりと、さまざまな役割を担っています。

体が正常に働くためには、こうして失われた水分を、食事や飲料で補わなくてはなりません。

体内の水分が不足すると、体や脳は、正常に働くことができません。
ところが、アルツハイマー病では、水分不足をキャッチできず、水分をとる量が極端に少なくなり、それがまた脳の働きを悪化させる……という悪循環になっていることがあります。

≪体はいつも水分を必要としている≫

体から出ていく水分の量は、だいたい1日1リットルほど。
この分を補うためには、意識して水分を補給しなければなりません。

高齢になると、のどのかわきを感じにくくなるため、水分の補給量が減ります。
また、食事量が減ると、とる水分量がますます少なくなります。

年をとっても、必要な水分量はあまり変わりません。
そのため、意識して水分をとらないと、水分不足に陥ります。

◆ 体内に入る水
・ 食事
・ 飲み物
体内に水分をためておく力(保水力)は、年齢とともに落ちる。
そのため、本来は、若いときよりもより多くの水分を補給しなければならなくなる

◆ 体から出て行く水
・ 尿や便
・ 汗
・ 蒸発する水分
 汗や尿など、目に見える水分のほか、吐く息に含まれる水分や皮膚からの蒸発など、気づかないうちに失う水分もかなり多い

≪小さな工夫で飲む量を増やす≫

水分は何のあてもなく大量にとることはできません。
一度に大量に補給するよりも、こまめに分けてとり、全体で1日最低1リットルを補給できるようにしましょう。

体内の水分が不足すると、危険な脱水状態を招きます。
脳の働きを低下させないためにも、水分をしっかりとるくせをつけましょう。

◆ 食事と食事の間にもお茶を飲む習慣を
食事と食事の間に、ひと休みの意味も込めてお茶を楽しむ習慣をつけましょう。
10時、3時のおやつは、休憩をとるとともに、不足する水分、エネルギーを補う知恵でもあるのです。

◆ 食後のお茶を楽しむ
食事中にとる水分にプラスして、食後に1杯お茶を楽しむ習慣を。
とくに日本茶ポリフェノールが豊富に含まれているので、健脳効果が期待できます。

◆ お酒は水分の代わりにならない
アルコールは体内で分解される過程で水分をたくさん消費するうえ、利尿作用もあります。
のどがかわいたときにお酒を飲んでは、さらに体内の水分不足を悪化させてしまいます。
認知症を防ぐスーパー健脳食 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善!

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成と核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。
さらに興味深いことは、健康な老人の脳に比較して、老人性認知症患者の脳では、含まれるビタミンB12が、半分どころか、1/4~1/6程度にまで、低下しているということが明らかにされていることです。

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。
このシナプスは、年をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
シナプスが豊富できちんと機能している場合、脳や神経の働きはよくなります。
ところが、年齢とともに、あるいは認知症などの病気によって、シナプスは次々にこわれていきます。
ビタミンB12には、そのこわれたシナプスを修復する作用があるのです。

◆ビタミンB12の働き◆
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質をつくる働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流を良くする働き。
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html