おいしいカレーに健脳効果あり

イメージ 1

おいしいカレーに健脳効果あり
カレーを食べると認知症になりにくい……夢のような話ですが、実際に、カレーをよく食べるインドでは、アルツハイマー病の発症率がアメリカのじつに1/4程度であることがわかりました。

≪脳においしい注目のカレーのスパイス成分≫

カレーに使われるスパイス「ターメリック」には、クルクミンが、健脳成分として注目されています。
「クルクミン」は、黄色の色素成分。
ターメリックは、日本では「うこん」の名で知られる、意外と身近なスパイスでもあるのです。

うこんは日本でもたくあんなどの黄色の着色料として使われています。
カレーは、調理法によっては脂肪分がやや多くなりますが、野菜や肉もとれるバランスのよい栄養食でもあります。

≪カレーが認知症を遠ざける≫

最近注目の健脳食がカレーです。
カレーのスパイス、ターメリックに含まれる「クルクミン」という成分に、認知症を防ぐ働きがあることがわかってきたためです。

アルツハイマー病の原因となる「アミロイドβたんぱく」が脳にたまるのを防ぎ、脳の神経細胞のダメージを抑えるのです。

クルクミンが注目されたきっかけは、インドは、アメリカに比べてアルツハイマー病の発症率が低いという調査です。
この調査から、インドの人がアルツハイマー病になりにくい要因は、クルクミンを含むカレーをよく食べることではないかと考えられています。

≪成分だけをとった効果はまだ不明≫

ただし、クルクミンだけをサプリメントとしてとった場合の効果は、まだわかっていません。
栄養のバランスから考えると、カレーや、炒め物のスパイスなどにターメリックを使い、おいしくとるとよいでしょう。

≪正しく知って上手につきあう≫

クルクミンについての研究は、現在も行われています。
効果ばかりに気をとられず、正しく知って上手に使いましょう。

◆ クルクミンの効果
・ 抗酸化作用・解毒作用を持つ
発がんを抑える作用があり、大腸がんや腎臓がんを予防する効果が期待されています。
また、お酒を飲みすぎたらうこん……というように、うこんの解毒作用はよく知られています。
これもクルクミンの働きによるものです。

認知症の危険性を減らす
実験では、脳に沈着したアミロイドβたんぱくが集まり(凝集)、脳にたまるのを防ぐ働きが確認されています。
アルツハイマー病の予防の効果が期待されています。

◆ まだよくわかっていないこと
・ 純粋な成分だけをとった効果は未知数
カレーを食べるとアルツハイマー病の危険性が低くなることと、実験でクルクミンがアルツハイマー病の原因物質に働きかけることは、深い関係がありますが、イコールで結べるわけではありません。
口から入ったクルクミンが、体内でどのように分解・吸収されて、さらに脳に届くかは、まだよくわかっていないのです。

・ 場合によっては強い刺激となる恐れもある
強い効果があるということは、体への影響も大きいということ。
食品で摂取できる量を超えて、薬剤などで大量にとった場合には、思わぬ影響が及ぶ可能性もないとはいえません。
認知症を防ぐスーパー健脳食 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善!

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成と核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。
さらに興味深いことは、健康な老人の脳に比較して、老人性認知症患者の脳では、含まれるビタミンB12が、半分どころか、1/4~1/6程度にまで、低下しているということが明らかにされていることです。

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。
このシナプスは、年をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
シナプスが豊富できちんと機能している場合、脳や神経の働きはよくなります。
ところが、年齢とともに、あるいは認知症などの病気によって、シナプスは次々にこわれていきます。
ビタミンB12には、そのこわれたシナプスを修復する作用があるのです。

◆ビタミンB12の働き◆
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質をつくる働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流を良くする働き。
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html