前頭極は成長が遅く、老化が速い

イメージ 1

前頭極は成長が遅く、老化が速い

前頭極が大きくなり始めるのは5歳くらいで、大人と同じくらいに機能しはじめるのが12~13歳くらいといわれています。
一般的に5歳前の幼児は、周りに注意を払ったり、次に何が起こるかなどを予測することができません。
物を見てそれが何か分かったり、歩いたり、おもちゃを使って遊んだり、人の名前を記憶するなど、生活に関する行動はひと通りできるようになりますが、常に今のことだけしか考えられません。
これは、脳の他の領域が働き始めているのに対し、前頭極はまだ働いていないということです。

それが徐々に日常生活や教育を通して鍛えられ、大人と同様に働くようになるのが12~13歳です。
善悪の判断や価値基準といった人間らしい判断ができるのはその頃です。
その後、さまざまな経験を通して、脳としても、人間としても成熟してゆきます。
そして、60歳くらいから萎縮が始まります。
前頭葉や側頭葉が目だって萎縮しますから、前頭極もそれにともなって萎縮していきます。
年をとって、頑固になったり、正確な判断をするのに時間がかかるのは、前頭極と前頭前野が衰え始めているサインなわけです。

このように、人間の行動と前頭極の成長は見事に連動しています。
中学生くらいから人間らしくなって、社会に出てバリバリ働き、定年を迎えたあたりから徐々にボケ始めます……。

なるべく衰えるのを遅らせるほうがいいと思うのは、誰でも一緒でしょう。
だからこそ、今から一生懸命前頭極を鍛えて、最大限に活用するのが一番いいのです。
とにかくムダだと思うような小さなことにも、積極的に使って衰えを遅くすればいいわけです。

最後にちょっとした質問です。

・ 昨日の昼食がすぐに思い出せない
・ 携帯で電話をかけることが多い
・ やる気が起こらない
・ 言葉が出てこないことがある
・ 段差のない道でつまづく
・ 一人で食事をすることが多い
・ 暗算ができない
・ 2週間先の予定が覚えられない
・ 身だしなみに気を使わなくなった

脳は、いつでも活性化させることができますが、若いからといって勝手に活性化しているわけではありません。
1つでもあてはまる項目があったら、脳が衰えている証拠です。
まずは2週間、ジョギングをし、毎食おいしく食べるようにしてください。

『前頭極は、人間だけに与えられた特権ともいえる脳の領域です。前頭極の働きは非常に高度かつ高級なもので、「人間らしい行動」、つまり創造する、考える、人と話をする、手を使うなどの行動は、すべてこの前頭極でなければなしえません。』
「衰えない脳は14日でつくれる より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

脳や神経が働くときは、神経線維同士の間を情報伝達物質というものが行き来します。
2本の神経線維で1単位となるその部分は「シナプス」と呼ばれます。
シナプスが豊富できちんと機能している場合、脳や神経の働きはよくなります。

ところが、年齢とともに、あるいは認知症などの病気によって、シナプスはこわれていきます。
ビタミンB12には、そのこわれたシナプスを修復する作用があるのです。

ビタミンB12は、体内のすべてのたんぱく質を修復する働きを持っています。
とりわけ、脳や神経の修復には、ビタミンB12が不可欠なのです。

ビタミンB12とは…?

ビタミンB12の研究初期は、ビタミンB12といえば悪性貧血、悪性貧血といえばビタミンB12といわれました。
しかし、現在のビタミンB12は、神経ビタミンとしての認識が一般的となっています。
末梢神経の不調 ―手足の痺れ・麻痺・痛みなど― はもちろん、中枢神経 ―脳・脊髄― の機能低下にも有効であることが明らかになっています。

近年、日本人の死因の上位占めているガン・心筋梗塞・脳血管系の疾患、そして高血圧症などの生活習慣病の多くは、戦後、日本人の食生活が欧米化し、動物性食品を多くとるようになったことに起因すると言われています。

長寿のためには、動物性食品を控えた方が良いという事ですが、動物性食品を摂らないことからビタミンB12を摂取できなくなる恐れがでてきます。
ビタミンB12を摂取できないことで、脳のビタミンとしての作用が欠落してしまうという深刻な問題も起きています。

ビタミンB12は、肉や魚介類、卵、乳類などの動物性食品には多く含まれますが、原則として植物性食品には含まれません。
植物性でも例外的に、納豆やみそなど発酵食品、のりなどの海藻に含まれます。

ビタミンB12は腸で吸収されます。
しかし、その前に胃の内因子と結合することで吸収される状態を作っているため、胃を切除している人などの場合は、胃の内因子なしで吸収されるために大量のビタミンB12を補給する必要があります。
胃の粘膜が萎縮している人や、胃の働きが弱い人も同様です。

ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html