脳トレ⑦ “中吊り広告”利用で通勤中に記憶力アップ

イメージ 1

脳トレА 斑翊澆蟾告”利用で通勤中に記憶力アップ

毎日の通勤で電車に乗ると、さまざまな中吊り広告が目に入ります。
雑誌の広告や新製品の紹介などで、インパクトのある広告や楽しい広告など印象深いものは、頭に残っています。

そこで今度はこの中吊り広告を使ったトレーニングをやってみましょう。
「脳裏に焼き付ける」という表現がありますが、まさにその方法を使います。
あるものを一瞬だけ見て、記憶させるのです。

そしてこれは一瞬で全体を把握する訓練にもなります。
広告を一部だけでなく広く全体にわたって見ることで、瞬時の判断能力を向上させましょう。

まず、電車に乗ったら目標を決めて、中吊り広告を一瞬だけ見てすぐに視線をはずします。

そして、今見た広告にどんなことが表現されていたのかを思い出すのです。
文字を読むひまはありません。

1秒くらい見て、その時の映像的な記憶だけで、どこまで覚えているのかを確かめましょう。

これを何回も繰り返すことで、記憶できる分量は確実に増えてくるはずです。
これをさらに進化させて、広告を人の顔に置き換えてみましょう。

そうすれば相手の顔を瞬時に記憶することもできるようになるのです。
直感力を育てるには、情報をすぐに大ざっぱに把握することが大切です。

今回のトレーニングのように記憶を一瞬で残すためには、文字を読んだり細かく見るのではなく、カメラで写真を撮るように瞬間的に目に焼き付けるイメージで記憶することが大事です。
「もの忘れは怖くない! 健康脳になる より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成、核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。

このシナプスは、歳をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
熟年の人達が正確で、いろいろな状況下で“成熟した”判断を行い、好ましい結果を得ることができるのは、そのためであろうと思います。

高度の創造過程にも高密度のシナプス形成が必要と思われ、そのためには、それに必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12であります。

私たちの体をつかさどる司令塔は頭脳です。
脳が十分に活動し、脳に栄養、休息、ゆとりを与えるためには、ビタミンB12がとても重要です。

「人の生涯とともに働き続ける脳細胞のほころび、破れ、故障をビタミンB12で修理再生してこそ、脳が無駄なく働き続ける。脳をバケツに例えれば、バケツの穴を修理してこそ汲めども尽きぬ、知恵の宝庫が出来上がる。」

ビタミンB12は、生体で最重要とされる核酸たんぱく質の生合成を司っています。
新しい核酸たんぱく質が生まれ、それによって細胞も生まれ変わり、『壊れた組織・細胞』と『新生の組織・細胞』が入れ替わり、ビタミンB12の『修理工』的機能が発現します。
つまり、ビタミンB12により脳の機能低下防止と改善、すなわちここで言う『バケツの穴をふさぐ効果』が行われるのです。

ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html