むくみやすい

イメージ 1
むくみやすい

体内の水分は、細胞内、血液中、細胞間隙(かんげき)にバランスよく分布し、栄養や酸素を体に運んだり、老廃物を排出するなど重要な役割を担っています。
しかし、何らかの理由でそのバランスが崩れ、細胞間隙に余分な水分がたまってしまうと、むくみ(浮腫)が起こります。
 
むくみには、全身性浮腫と局所性浮腫があります。
全身性浮腫は、うっ血性心不全など心臓よる全身の血液循環機能の低下、腎炎やネフローゼ症候群、肝硬変などによる血中のアルブミン減少、甲状腺の機能異常、貧血などが原因で生じます。
妊娠中毒症も全身性浮腫が起こる病気である。
 
局所性浮腫は、血管や骨盤内の病気が原因で生じます。
 
女性は男性よりも、むくみやすい。
筋肉量が少なくて血管も細いため、下肢から心臓へと血液を送り返す力が弱いからです。
月経前に決まってむくむ人もいます。
これは、排卵から月経までの黄体期には、黄体ホルモンの影響で体内に水分を抱えこみやすくなるからです。
更年期の症状として、むくみを訴える人もいます。
また、原因がはっきりしない突発性浮腫は女性に多くみられます。
 
一晩寝れば解消するむくみは、一過性のものです。
セルフケアで対処できます。
しかし、むくみが1週間以上続いたり、尿量が減る、血尿がある、体重が急激に増えたときなどは病気が疑われるので早めに受診を。
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
《予防・改善のためのアドバイス
 むくみは、極端なダイエット、タンパク質不足の食事、塩分過多でも起こり得るので、食生活を見直すことが大切です。
筋肉を鍛えたり、ウォーキングや水泳などで血液やリンパの流れを促進するのも効果的です。
冷暖房過剰の暮らしをやめ、体温調節機能を正常にさせることも大切です。
足のマッサージ、半身浴も血流促進効果があります。
ストレスや疲労はむくみを悪化させるので、十分な休養も必要です。
 
 余分な水分を排出するのはカリウム
バナナ、キュウリ、リンゴなどに多く含まれます。
ハーブのフェンネルイラクサ(ネトル)、西洋タンポポにも利尿作用があります。
また、マメ科のハーブであるメリロートには静脈循環の改善効果が認められています。
心臓機能を高めて血流を改善するコエンザイム10もおすすめです。
 
 
入浴後のお肌はツルツル!ピカピカ!に 天然塩のバスソルト
大自然から生まれたナチュラルバスコスメ
ペルシャの至宝ウルミエ湖の天然塩で至福のバスタイム
ウルミエ湖の医療・美容効果は古代からよく知られており、肌の引き締めと保湿性向上、肌のパリア機能回復・活性化に効果がある天然塩化マグネシウムなど多くの天然ミネラルが含まれています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/endokoro/ninibs.html
 
ビタミンB12プラス優れた副成分