【夏】“ビタミンACE(エース)”で生活習慣病を撃退『かぼちゃ』

イメージ 1
【夏】“ビタミンACE(エース)”で生活習慣病を撃退『かぼちゃ』

★効用
・風邪予防
・老化防止
・がん予防
動脈硬化予防
・心臓病予防
脳卒中予防
・高血圧予防
・糖尿病予防
・美肌効果
・ドライアイ予防
・便秘予防
冷え性改善
 
栄養
《栄養的には西洋種のほうが上》
β-カロテンをはじめ、ビタミンB群・CEカリウム、食物繊維などを豊富に含む緑黄色野菜です。
 
かぼちゃのβ-カロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変わりますが、変換されずに残ったβ-カロテンも、抗酸化作用によってがんや老化を抑制する働きや、悪玉コレステロールを減少させて動脈硬化を防ぐ働きをします。
ビタミンCEにも抗酸化作用があり、β-カロテンといっしょに働いて、がんや老化の抑制効果をさらに強力にします。
 
抗酸化ビタミンは熱に弱いのですが、かぼちゃの場合は加熱しても壊れにくいという特徴があります。
ほかの野菜に比べて1回の使用量も多いため、ビタミンの供給源としては最適の野菜といえるでしょう。
さらに、コレステロール値を下げたり、糖尿病や大腸がんを予防する食物繊維の働きも見逃せません。
 
なお、かぼちゃには、水分の多い日本種とホクホクした西洋種がありますが、栄養的には後者のほうが上。
たとえば、西洋種のカロテン含有量は日本種の約5倍、ビタミンCも日本種の約2倍含まれています。
 
とり方
《油で脂溶性ビタミンを効率よく》
煮もの、てんぷら、コロッケ、ポタージュ、サラダといった料理から、パイやプリンなどのデザートメニューまで、幅広く利用できます。
油で調理すると、脂溶性のβ-カロテンやビタミンEの吸収率がアップします。
 
★おすすめレシピ
《かぼちゃのコロッケ》2人分
<材料>
かぼちゃ 250g
たまねぎ 30g
バター 小さじ1
鶏ひき肉 50g
小麦粉 適量
卵 1/2
パン粉 適量
 
<作り方>
  たまねぎはみじん切りにし、フライパンにバターを溶かして玉ねぎを炒め、ひき肉を加えてさらに炒め、塩小さじ1/6、こしょう少々をします。
  かぼちゃは皮をむき、ラップに包んでレンジで4分加熱します。
  かぼちゃは熱いうちにつぶし、①を混ぜ合わせて冷まし、46等分にまとめ、小麦粉、卵、パン粉をつけ、180度の油でカラリと揚げます。
 
★下ごしらえ
《面取りで仕上がりをきれいに》
 煮物にするときは、皮をところどころむいておくと、味がしみやすくなります。
 
また、角が丸くなるように面取りをしておくと、煮くずれしにくくなります。
 
選び方
《皮のかたい完熟品が甘くて美味》
皮の色が濃く、形が整っていて、重量感のあるものを選びます。
完熟している証拠で、甘味が強くなります。
 
カット売りのものは、切り口の色が鮮やかでみずみずしく、ワタが乾いていないものを選びます。
切ったものは、ワタや種のところから痛んできますので、注意してください。
 
★保存法
《ワタと種を取り除いて保存》
 必ずワタと種を取り除き、ラップで包んで冷蔵庫で保存しましょう。
丸のままなら、冷暗所で12ヶ月保存できます。
 
★かぼちゃ豆知識
古くから「冬至にかぼちゃ食べると中風にならない」といいますが、かぼちゃが中風の特効薬になるのかどうかは?
 
旬の夏から冬場まで長く保存できるかぼちゃも、年を越すと味が落ちます。
冬至のころが最後の賞味時期という、かぼちゃをおいしく食べるための知恵が、この習慣を作ったともいわれます。
 
いわれはともかく、ビタミンたっぷりのかぼちゃを冬の初めに食べるのは、理にかなったこと。
寒い時期につきものの風邪の予防に役立ちます。
冬至にかぼちゃ」の習慣は、ぜひ残したいものです。
「カラダ快調!食べもの栄養事典 より」
 
栄養療法の一環にビタミンB12プラス優れた副成分