【オールシーズン】多様な生理機能で注目される健康食品『大豆』

イメージ 1
【オールシーズン】多様な生理機能で注目される健康食品『大豆』

★効用
動脈硬化予防
高脂血症予防
・高血圧予防
・がん予防
・ボケ防止
脚気予防
・肥満防止
疲労回復
・便秘予防
・むくみ改善
味覚障害予防
 
栄養
生活習慣病を防ぐ成分がてんこ盛り》
肉と同様に、良質のたんぱく質やビタミンB群の供給源となり、たんぱく質アミノ酸組成まで肉によく似ているところから、しばしば“畑の肉”と呼ばれます。
 
ただし、脂質の中身は肉と大違い。
その半分以上がコレステロール値の低下などに役立つリノール酸です。
リノール酸には酸化されやすいという弱点があるのですが、同時に抗酸化作用のあるビタミンEも豊富に含んでいるので、心配ありません。
 
過酸化脂質の生成抑制作用、血中脂質の改善作用、血圧降下作用などが認められているサポニン、高血圧、動脈硬化認知症などの予防に役立つレシチン、閉経後の骨密度低下を抑えるイソフラボンを含むというのも、成分から見た特徴の一つ。
食物繊維もたっぷりで、ミネラルのカルシウムやカリウム亜鉛なども期待できます。
 
生活習慣病が気になる世代には、理想的な食材といえるでしょう。
 
とり方
《野菜などをプラスして栄養を完璧に》
にんじんやれんこん、ごぼう、こんにゃく、こんぶなどを取り合わせた五目豆は、栄養バランス満点の“おふくろの味”。
 
そのほか、酢のもの、サラダ、かき揚げ、汁もの、炊き込みご飯やおこわの具などに。
五目豆と同じように、手近にある材料をいろいろと組み合わせて、大豆に不足するビタミンACを補いたいものです。
 
ダイエット中の人には、大豆入りのハンバーグやコロッケもおすすめです。
 
★おすすめレシピ
《大豆のかき揚げ》2人分
<材料>
大豆(ゆでたもの) 200g
ねぎ 1/4
卵 1/2
小麦粉 1/3カップ
チリメンジャコ 大さじ3
ごま 大さじ1
 
<作り方>
  ねぎは小口切りにします。
  卵をほぐし、水を加え1/3カップ弱にし、小麦粉をそっくり混ぜ、①と大豆、チリメンジャコ、ごま油を混ぜ合わせます。
  油を180度に熱し、②を木ベラの上に丸く平らに形作り油にすべり落とし、きつね色にカラッと揚げます。
 
★下ごしらえ
《やわらかくなるまで十分に加熱を》
 たっぷりの水にひと晩つけてもどし、着け汁ごとゆでて利用します。
加熱が足りないと消化が悪く、青臭さも残ります。
指に挟むとすっとつぶれるくらいまで、十分に火を通しましょう。
 
★選び方
《ふっくらとしてつやがあるものを》
 ふっくらとして、粒がよくそろい、表面に自然なつやがあるものを選びます。
水煮の豆も市販されていますから、これを利用するのが手軽です。
 
★保存法
《長期保存なら冷凍がおすすめ》
 缶など密閉できる容器に入れて冷暗所で保存するか、冷蔵保存します。
 
★注意点
《アレルギーの抗原になりやすいので注意》
 大豆は、卵や牛乳と並ぶ日本人の3大アレルゲンの一つです。
アトピー性皮膚炎の人やぜんそくの人は、注意してください。
 
★大豆豆知識
漢方で知られる大豆の薬効としては、補腎(体力をつける)作用、利尿作用、安胎作用などがあります。
このことから、中国では、虚弱体質の人、疲れやすい人、むくみやすい人、妊婦や生理不順の女性などに用いられています。
 
また、湿疹やできものに外用するという使われ方もします。
 
なお、大豆には、黄大豆(いわゆる大豆)のほか、黒大豆(黒豆)、青大豆などがありますが、漢方では黒大豆が最も幅広い作用があるとされています。
 
「食べもの栄養事典」より
栄養療法の一環にビタミンB12プラス優れた副成分