必須脂肪酸が知性を高める

イメージ 1
必須脂肪酸が知性を高める
 
この世で健やかに生きていくには知性が必要です。
ここでは知能、感情、身体といった3つの切り口から考えましょう。
 
絶えずやってくる新しい状況や変化に適切に対応するのに、高い知能は欠かせません。
IQ(Intelligence Quotient)テストで測定できる知能は、人が学習したり理解したりする能力です。
 
知能に劣らず大切なのが、EQ(Emotional Quotient)です。
EQは「感情の知性」ともいいます。
これは、自分自身の感情や他人との関係をうまく処理する能力のことです。
もしつまらないことで、イライラしたり、気分の上がり下がりが激しかったり、キレたりするようなら、改善の余地があります。
 
 それから、身体的な知性であるPQ(Physical Quotient)も重要です。
これは脳と身体を円滑に連携させる能力をいいます。
たとえば、落ち着きがなく、教室で静かに座っていることができない多動児の多くは、手が不器用だったり、手書きの字が極端に雑なため判読不能だったり、授業中にノートを取るのに苦労したりします。
 
 人生をよりよく生きるには、これらIQEQPQという3つの知性を高めねばなりません。
このとき力を発揮するのが、オメガ3やオメガ6として知られる必須脂肪酸です。
 
たとえば、動物に必須脂肪酸の含量の少ないエサを与えると、知能、とりわけ記憶が低下することが明らかとなっています。
 
また、学習障害は必須脂肪酸の摂取量の少ない子どもに多く見られますが、その一方で、母乳で育った子どものIQは、8歳の段階でくらべると人工粉乳で育った子どもより高いことが報告されています。
母乳に含まれる豊富な必須脂肪酸が、子どもを賢くしていると思われます。
 
 また、必須脂肪酸は、心の健康を高めるだけでなく、がん、心臓病、糖尿病、アレルギーの発症リスクを低下させることも判明しています。
「食べ物を変えれば脳が変わる より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。

 イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。
また、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖が足りなかったり、神経伝達物質を放出するときに働くカルシウムが不足したりしているのも原因のひとつと考えられます。

 それらの成分が不足する背景には、朝食を抜くといった欠食や、栄養のバランスの悪さなどが考えられます。
忙しいからと食事をぬいていないか、好きなものばかり食べて偏食をしていないかなど、自分の日頃の食生活をふり返り、食事リズムと栄養バランスを改善していくことが大事です。
 
一般にビタミンB群は、一つが欠乏するときには他のビタミンも欠乏していることが多いのです。
もちろん、すべてのビタミンが老化防止に必要であることはいうまでもありませんが、B類のビタミンB12、B6葉酸は老化を防ぐうえでも、もっとも重要なビタミンとされます。

 現在60歳以上の高齢者の二割の人に、ビタミンB12の欠乏が見られるということです。
これは年をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。

 また、
シナプス形成に必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12です。
 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
ビタミンB12は、大量かつ配合によって効果的に働き、そして、ビタミンB群はバランス良く摂ることで相乗効果を発揮します。
 
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。
 
詳細はこちらへ