多発脳梗塞性認知症を防ぐためには

イメージ 1
多発脳梗塞認知症を防ぐためには
 
認知症を防ぐためには、規則正しい生活を送り、適度の運動・食事をとることですが、これが簡単なようで最も難しいことです。
 
多発脳梗塞認知症を防ぐためには、脳梗塞の原因となる高血圧、不整脈、糖尿病、高脂血症、肥満を治療し、動脈硬化および脳梗塞を予防することです。
禁煙を行い、アルコールのとりすぎにも、注意する必要があります。
 
また、これらの動脈硬化因子は、アルツハイマー病にも関連していることが、最近わかってきています。
 
外来で高血圧の薬や高脂血症の薬を出すと、「一生薬を飲むのですか?」とよく聞かれます。運動療法や食事療法で高血圧や高脂血症が改善する人もいますが、脳梗塞認知症を予防するためには、やはり薬は必要です。
 
血栓症では、一般的には抗血小板剤であるアスピリンやパナルジンなどを服用します。
 
また、不整脈(心房細動)がある場合には、循環器内科で不整脈の原因について精査する必要があり、抗凝固薬のワーファリンを服用し、血液を固まりにくくすることが必要になります。
 
適度な運動・睡眠は、肥満の予防とともに、疲労回復のためにも大切です。偏食を避け、魚や緑黄色野菜を十分に摂取することは悪玉コレステロール(LDL-C)を下げ、高脂血症を防ぎます。とくに魚の中でも、いわしやさんまなどにはエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサキサエン酸(DHC)などの多価不飽和脂肪酸がたくさん含まれていて、中性脂肪の低下や血圧降下に作用があります。
 
また、ビタミンB群や抗酸化物、ミネラルを十分に摂取することも大事と考えられています。
 
最近では音読や計算など、認知症を防ぐための教材も書店で見かけるようになりました。本や新聞を読んだり、人と交わりたくさん話をするなどして、脳を活発に動かすことが認知症を予防・改善する、という報告が増えています。
 
「手を動かしたり、運動したりすることも効果がありますか?」とよく聞かれますが、大切なことは、1日ボーッとしていることではなく脳を活発に動かすことですから、音読や計算同様、認知症予防に効果があると思います。
 
認知症を防ぐためには≫
1.規則正しい生活、適度の運動、食事休息
2.高血圧、不整脈、糖尿病、高脂血症、肥満、喫煙の治療
3.脳を活発に動かす!(会話、社会活動、読書、音読、計算なども有効)
「脳の病気 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
 人の体の老化は20代ごろから始まります。
老化は生きている以上避けられないものですが、何をどう食べるかで進行程度が変わってきます。
30代では個人差はさほどありませんが、40歳を過ぎて中年期に入るころからだんだん差が生じ、65歳を過ぎて高年期に入ると、健康状態にはっきりとした差が出ます。
 
健康寿命をのばす食生活に加えて、年代別の食べ物・食べ方に気をつけると、病気予防がいっそうアップします。
 
認知症の原因の多くが脳梗塞です。
脳梗塞・隠れ脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つと捉え、脳の血管を健康に保つ生活を心がけましょう。
 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
ビタミンB12は、ストレス社会に生きる現代人のこれからの健康に役立つ成分です。
また、ビタミンB群はバランスよく摂ることが望ましいといわれております。
 
※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!