2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマウド

月曜日のこと、夕方の散歩の散歩の途中、お屋敷の塀沿いでカラスが地面を飛び跳ねているのを見つけた。 犬と一緒に近づくと跳ねて逃げようとするが、飛び立つ様子はなく一回り小さな子供のカラスに見えた。 気にはなったが、こちらは一応猟犬に分類される犬…

メデューサ

こんなモノ今までこの辺にはなかった。 たんぽぽ?オニノケシ? とにかく一株から茎が沢山うねるように伸びて赤みを帯びたものさえ。 まるでメデューサの髪の毛のように不気味。

魔の月曜日

先日あるテレビ番組で「月が変わった第一週の月曜日am8:00-11:00に40-50代男性の 突然死が多い」としょうかいされていました。 このURLはまた別の番組になりますが、やはり月曜日はアブナイようです。 http://hicbc.com/tv/karada/archive/20060507/index.htm…

桜咲く!

幹をバッサリ切断された桜の木に、脇から枝が伸びて花をつけました。 他の桜より遅れて咲いたけど、枝も元気に伸びて養分を運んでいたようです。 邪魔になる所に生えているわけではないのに、一体誰が何のために切ったのでしょうか。 そもそも桜並木の一本で…

白い花

今日は二十四節気の「小満」。草木枝葉茂る季節である。 更に詳しく暦を見ると、蚕が桑の葉を盛んに食べ始めたり、蛍が現れたりする季節だそうだ。 ここ北国の町でも気温が20度をこえ、清々しい季節の到来を感じる。 爽やかな風の吹く日にスズランを見つけ…

緑の中で

山間の道が急に開けて、なだらかな丘の牧場では牛たちが美味しそうに牧草を食んでいました。 ところどころに山桜が咲いていて、ここには春がゆっくりやってきたようです。 冬から春へは時間がかかるけど、これから夏に向け一気に緑色に染まってゆきます。 草…

青い野草花

この前に来たときは福寿草の黄色が地面を覆っていたが、今は青い花が別の地面を覆っていた。 めまぐるしく変わる自然の姿に驚きさえ感じてしまう。 名前の知らない花だけどカレンな色と姿。 この広場ではエゾリスも遊ぶ。 日曜ともなると沢山の望遠レンズが…

芝生の上で

「どうよ、最近。少し太りすぎとちゃうか?」 「ああ、うまいもんばかり食ってるからね。もうトイの限界超えちゃった。 少し痩せたようだけど、何かあったの?」 「そうなんだ。膀胱に石ができちゃってね、まずいカンヅメしか食べさせてくれないんだよー。」 …

イタリアンパセリ

渡る風がここちよく本当にいい季節になったものと実感する。 桜は6、7分の咲きか、舞い散る気配はまだしない。 桜の並木の続く参道に一軒のレストラン。 「イタリア手料理」の看板がかかっている。毎日前を通るのだがまだ一度も入ったことがない。 ニンニ…

サクラ

連休の陽気で桜が咲きました。 ここで咲く桜はエゾオオヤマザクラとチシマザクラ。 ソメイヨシノのような優雅さには劣るけれど、やはり桜が咲くと華やぎます。 満開はもう少しあと、今週末でもまだ見ごろでしょうか。 花と葉がほぼ同時なのですが、桜の木全…

キタコブシ

まだ緑萌えるには早い山中を車で行くとまだまだ残雪が残っている。 ところどころにボーっと白く浮き出るようにコブシの木が満開の花を付けていた。 我が家にも1本のこぶしの木がある。 長いこと花が咲かないでいたが2,3年ほど前に待ちに待った花を付けた…