腸内環境にやさしい食事と生活を心がけよう

f:id:endokoro728:20210122171850j:plain

腸内環境にやさしい食事と生活を心がけよう

 

便の好調・不調の要因は、ストレスや生活習慣もさることながら、日々の食事が大きく影響しています。

悪玉菌と戦う善玉菌を日々の食事でサポートしてあげることが大切です。

 

悪玉菌は脂質の多い食事によって増加します。

 

たまにならいいのですが、毎日のように外食をして、ラーメンや牛丼、ハンバーグに餃子など脂っこい料理ばかり食べていては悪玉菌が優勢となります。

健康を意識した、脂質の少ない食事を心がけましょう。

 

その代表例は、和食です。

脂質を抑え、野菜を中心に栄養のバランスが取れる点が特徴です。

また、和食をおすすめするのは、善玉菌のサポートをしてくれる食材も多く含まれているからです。

 

 

腸内環境を整える食事には、ふたつのタイプがあります。

 

1.食べ物から「プロバイオティクス」を摂取する

 

乳酸菌やビフィズス菌酵母菌、麹菌、酢酸菌や納豆菌など、食べ物を通じて摂取し、生きたまま腸に到達して身体に有益な効果を発揮する善玉菌を「プロバイオティクス」といいます。

ヨーグルトや味噌、納豆、漬物など、発酵食品に多く含まれています。

 

プロバイオティクスは腸内に定着することはありませんが、排便されるまでのあいだに食べ物の分解を助けたり、短鎖脂肪酸を生み出したりするなど、有益な働きをしてくれます。

また、腸に達した段階で生きていなくても有益な効果が期待できるといわれています。

 

2.善玉菌のエサになる「プレバイオティクス」を摂取する

 

消化されずに腸に届き、善玉菌たちのエサとなって、活動をサポートしてくれる成分を「ブレバイオティクス」といいます。

例えば、ビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖は、大豆やゴボウ、バナナなど、野菜や果物に多く含まれます。

 

また、食物繊維は善玉菌のエサとなるだけでなく、腸内の有害物質を絡めとって排泄されることで、善玉菌の住みやすい腸内環境をつくります。

 

 

このほか、不規則な生活やストレスも腸の活度を妨げ、悪玉菌の繁殖しやすい環境をつくる原因となります。

 

「免疫力が10割 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

人の体の老化は20代ごろから始まります。

老化は生きている以上避けられないものですが、何をどう食べるかで進行程度が変わってきます。

30代では個人差はさほどありませんが、40歳を過ぎて中年期に入るころからだんだん差が生じ、65歳を過ぎて高年期に入ると、健康状態にはっきりとした差が出ます。

健康寿命をのばす食生活に加えて、年代別の食べ物・食べ方に気をつけると、病気予防がいっそうアップします。

動脈硬化は年齢とともに発症しやすくなり、50代になるとほとんどの人(女性は60代から)に動脈硬化が見られるようになります。

脳梗塞は、高血圧や糖尿病などの病気が原因となったり、生活習慣などによって血液がドロドロになって血液循環が悪くなったりして、血管が厚く狭くなり、脳の血管が徐々に詰まって進行していきます。一般的に、脳梗塞の初期には、大きさ数ミリ程度の微小な梗塞が数個出現し、段階をへるごとにこの梗塞が脳のあちこちに見られます。このような症状のないごく小さな梗塞が隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)です。

「隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。

脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。

 

血管は「酸化」していくことで傷ついていきます。

たとえば、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が動脈硬化の原因になるということを聞いたことがあるかもしれません。

LDLコレステロール(以下LDL)が血管にへばりついて、プラークと呼ばれるこぶを血管の壁に形成していくのです。

ビタミンB12やB6、葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることもわかっています。

ビタミンB群は、体内で起こっている「酸化」の抑制にも間接的に関わっています。

B群は体中の細胞の正常な代謝活動を助ける「補酵素」として、欠かせない存在なのです。

なかでも注目が、ビタミンB12です。

古くから、神経系の機能回復に効果があることが知られていましたが、最近の研究で、このビタミンB12の不足によって脳細胞の萎縮が進むことがわかってきました。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12