脱水は脳卒中の引き金になる

イメージ 1

脱水は脳卒中の引き金になる

夏場や炎天下は、水分の不足にとくに気をつけましょう。
脱水状態は、脳卒中を起こしやすくします。

たくさん汗をかいて、体内の水分が不足すると、血液がどろどろになって流れにくくなります。
動脈硬化が進んでいると、濃くなった血液が血管の狭くなったところで血流を妨げ、脳梗塞を起こすことになります。

とくに高齢者の場合は、のどのかわきを感じにくく脱水状態になりやすいので、注意が必要です。

のどがかわいていないときでも、定期的に水分をとる習慣をつけましょう。
水分といっても、ビールやお茶、コーヒーなどは利尿作用があるのであまりおすすめできません。
水やミネラルウオーターが一番です。

寝ている間にも汗をかいて脱水症状になることがあります。
就寝前と起床後にコップ1杯の水を飲むと効果的です。

スポーツを始める前など、あらかじめ汗をかくとわかっているときにも、前もって水分を補給しておくといいでしょう。
脳卒中 これだけ知れば怖くない より)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

脳に栄養、休息、ゆとりを与えるビタミンB12!

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
ビタミンB12は、大量かつ配合によって効果的に働きます。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html