脳卒中の前ぶれ

イメージ 1

脳卒中の前ぶれ
脳卒中は、あるとき突然脳の障害による症状が現れる病気です。
これは脳梗塞脳出血くも膜下出血のいずれにもいえます。
しかし、ときには脳卒中を生じる前に前ぶれともいえる症状が先行することがあります。

脳梗塞の前ぶれ・・・一過性脳虚血発作
一過性脳虚血発作は脳梗塞の前ぶれとして重要です。 
片側の手足が動かない
片側の手足がしびれる
片方の目が見えなくなる
視野の半分が見えなくなる(半盲)
言語が出なくなったり理解できなくなったりする(失語)
これらの症状が突然生じ、24時間以内に消え去ったら、一過性脳虚血発作です。
症状の出現時間は多くは1時間以内、とくに2~15分が多いといわれています。
こうした発作を経験した人の30%は、放置しておくと、5年以内に脳梗塞を起こすといわれています。

脳出血に前ぶれなし
脳出血には前ぶれと呼べるような症状は、ほとんどありません。
高血圧の人がある日突然倒れるのが、この病気の特徴です。
高血圧をほったらかしにしていたり、降圧薬の服用を怠ったり、血圧が不安定な人に起こりやすいといえます。

くも膜下出血の前ぶれ
くも膜下出血の前ぶれとして、「急に激しい頭痛がしたが、しばらくしたらおさまった」という症状を経験する場合があります。
これは動脈瘤が破裂する前、少量の血液が漏れる場合に起こるといわれています。
しかし、この場合にはよく聞くと、頭痛が完全に消失することはなく、後頭部などの頭重感が残ることが多いといわれています。
内頚動脈と後交通動脈の分岐部にできた動脈瘤(IC-PC動脈瘤)が大きくなると、動眼神経を圧迫して物が二重に見えたり、片方のまぶたが下がったりする場合があります。
脳卒中 これだけ知れば怖くない より)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

脳に栄養、休息、ゆとりを与えるビタミンB12!

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
ビタミンB12は、大量かつ配合によって効果的に働きます。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html