スイカで暑さによる老化を防ぐ

イメージ 1

イカで暑さによる老化を防ぐ

その季節に人間が必要な成分は、その季節にできるものが供給してくれます。
それが日本の大地のありがたいところです。

夏は暑い。暑いから汗が出ます。すると体内の水分が蒸発していくのです。だからのども渇く。

そこで見てほしいのが、日本の夏の大地。
畑という大地には、この季節、大きくて丸いものがゴロンゴロンしています。スイカです。

長いのもあります。キュウリです。トマトにウリ類。みんな水分が多い。その代表がスイカです。
キュウリの水分は約95パーセント。スイカは約90パーセント。メロンもマクワウリも大体同じようなものです。
夏が旬のウリ類は“天然の水筒”のようなものです。

イカには強い利尿作用のあるシトルリンという成分や同じような働きをするカリウムというミネラルも含まれています。
ふたつの成分の相乗効果ですぐれた利尿剤として力を発揮し、尿と一緒によけいな塩分を排泄して、高血圧や心臓病などを予防し、むくみや動脈硬化にもよいといわれています。

また、スイカには身体を冷やして余分な熱をとり、疲労した筋肉を早く回復させる働きもありますから、夏バテの改善やのどの渇きをいやすのには最適です。

イカの赤い色素はリコピンという抗酸化成分で、体細胞の酸化、つまり老化を防ぐ上で役に立ちます。同じような働きをするカロテンも多く、夏の強い紫外線の影響を予防するためにも効果的なフルーツです。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html