ニンジンのきんぴらは若返り食

イメージ 1

ニンジンのきんぴらは若返り食

ニンジンは、不老長生に大変役立つ野菜です。
なにしろ、老化から脳や心臓を守り、ガンの発生を抑制し、風邪を防いで貧血にもよく、整腸効果もあり、低血圧や冷え性の改善にも役に立つというのですから、ありがたいものです。

ガンの予防効果や細胞の酸化、つまり老化防止に効果が高いとして、注目されているカロテンが、青ジソ、パセリに告いで3番目に多いのです。
カロテンは、体に吸収されたのち、必要に応じてビタミンAに変わり、肌荒れやシワを予防するとともに鼻や気管の粘膜を守り、病気への抵抗力や免疫機能の向上にも効果があります。
オレンジ色の濃いニンジンほどカロテンの含有量が多く、発ガン物質や老化に対してもそれだけ防御機能が高いわけです。

ガン患者の血液中のカロテンは健康な人にくらべて少ないことがわかっているそうで、長生きするためにもカロテン野菜には注目すべきでしょう。
カロテンの吸収率は生で1割、煮て2割、油を使った料理で7割くらいといわれており、油炒めやトン汁などにして食べるのが利用効率の高い食べ方ということになります。

実はニンジンのきんぴらこそ理想的な“若返り食”なのです。
器にきんぴらを盛ったら、すり胡麻を振りかけるとさらにカロテン効果が高まります。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html