おたがいさま

イメージ 1

おたがいさま
ちょっとした親切にお礼いわれたときに

相手が恐縮しているとき、こちらだって、同じような立場になることがあることを伝えれば、相手の気持ちの負担はずっと軽くなります。そんな心づかいのひと言が、これです。

「すまないが、今日はどうしてもはずせない用事があるんだ。残業、変わってくれないか?頼む」
こう同僚から頼まれました。
そんなとき、「ああ、いいよ、事情があるときはおたがいさまだから」と答えれば、相手の気持ちの負担も軽くなり、同時に「その代わり、オレの都合が悪いときはよろしくな」というニュアンスも伝えることができます。

このように、依頼を受けたときの返事のほかにも、「昨日はありがとう」と、風邪でダウンした同僚の仕事をカバーしてあげたことにお礼をいわれたときなども、「気にするなよ。おたがいさまだもの」といったりします。

「おたがいさま」は仏教をルーツにする言葉で、もともとは、「共に阿弥陀さまの前に坐る凡夫」から来た言葉と伝えられています。
私もあなたも、おたがいに煩悩具足、力の足りない者同士であるから、助け合い、励まし合って精進しようという気持ちが言葉の底に流れています。

今の世の中がなんとなくギスギスしているのは、この「おたがいさま」の精神が乏しくなっているから、とはいえないでしょうか。
「品性がにじみ出る言葉づかい より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、
脳神経・脳細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、
免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html