肉、魚、植物の「脂肪」の特徴を知る

イメージ 1

肉、魚、植物の「脂肪」の特徴を知る
ひと口に「脂肪」といっても、種類、成分にはさまざまなものがあります。
肉の脂、魚の油、植物の油、それぞれの特徴と利点、欠点を知って上手にとることが大切です。

≪脂肪にも種類がたくさんある≫

「脂」は、常温で固体の脂肪、「油」は常温で液体の脂肪を指すのが一般的です。

◆ 「脂」
牛や豚、鶏の脂肪です。
飽和脂肪酸が多く、とりすぎはさまざまな問題を招きます。
バター、ヘット(牛の脂)、ラード(豚の脂)など、調理に使われる油脂もこの仲間です。

飽和脂肪酸
炭素がすべて水素と結合した状態の脂肪酸です。
とりすぎるとコレステロールを増やし、血液を固まりやすくするなど、健康によくない影響をおよぼします。

◆ 「油」
植物油と魚油があります。
不飽和脂肪酸を多く含み、そのバランスは油の種類によって異なります。

※ トランス型不飽和脂肪酸
マーガリン、ファットスプレッドショートニングなど、植物性の油に、水素などを加えて加工したもの。
とりすぎは認知症の危険因子に。

※ 一価不飽和脂肪酸
代表的なものがオレイン酸で、オリーブ油に多く含まれます。
ほかの脂肪酸に比べて酸化しにくいというメリットがあります。

※ 多価不飽和脂肪酸
・ n-3系多価不飽和脂肪酸
α-リノレン酸や、それからつくられるDHAEPAが代表。
DHAは脳や神経にたくさん含まれ、その働きを活発にさせます。

・ n-6系多価不飽和脂肪酸
リノール酸が代表的な脂肪酸です。
体内で合成できない必須脂肪酸で、コレステロールや血圧を下げる働きがあります。
ただし、とりすぎの弊害があるため、とりすぎは禁物です。

≪「植物油」だから安心、と決めつけないで≫

脂肪には、「とりたい脂肪」と「控えたい脂肪」があります。
一方で、「不足しがちな脂肪」「とりすぎがちな脂肪」もあります。

まず、「とりたいが不足しがち」な脂肪の筆頭が、「魚の油」。
DHAEPAが豊富に含まれています。逆に、「控えたい脂肪」は肉の脂、そして意外かもしれませんが、とりすぎに注意が必要なのが、植物油です。

≪含まれる成分はさまざま≫

植物油は、動物性の脂肪よりも、心筋梗塞などの危険性は抑えられます。
しかし、脳の栄養として重要なDHAEPAは、一般的な植物油にはあまり含まれません。

植物油に含まれるのは、n-3系のDHAEPAとは異なる、n-6系の脂肪です。
植物油といえども、控えめがベストです。

≪「とらなければならない」油を知る≫

脂肪には、体内で合成できるものと、食物からとらなければならないものがあります。
油の性質を知って上手に使い分けましょう。

◆ 体内で合成できる脂肪
脂肪のうち、コレステロール飽和脂肪酸は、体内で合成することができます。

◆ 体内で合成できない脂肪 = 必須脂肪酸
体内でつくられず、必ず食事でとらなければならない脂肪酸が「必須脂肪酸」。
ただし、体内でごくわずかしか合成されないDHAEPA、アラキドン酸なども、必須脂肪酸に含むのが一般的です。

不飽和脂肪酸の「n-3系(α-リノレン酸)」と「n-6系(リノール酸)」は、体内で合成できません。
しかも、n-3系は、含まれている食品の数も多くないため、不足しがちです。

※ α-リノレン酸 : なたね油、大豆油
リノール酸 : とうもろこし油、大豆油、落花生油
オレイン酸 : ひまわり油、オリーブ油、べにばな油、なたね油、落花生油
認知症を防ぐスーパー健脳食 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善!

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成と核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。
さらに興味深いことは、健康な老人の脳に比較して、老人性認知症患者の脳では、含まれるビタミンB12が、半分どころか、1/4~1/6程度にまで、低下しているということが明らかにされていることです。

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。
このシナプスは、年をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
シナプスが豊富できちんと機能している場合、脳や神経の働きはよくなります。
ところが、年齢とともに、あるいは認知症などの病気によって、シナプスは次々にこわれていきます。
ビタミンB12には、そのこわれたシナプスを修復する作用があるのです。

◆ビタミンB12の働き◆
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質をつくる働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流を良くする働き。
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html