≪脳梗塞≫ 脳の血管が詰まる脳梗塞。高血圧、糖尿病、脳の動脈硬化が原因

イメージ 1

脳梗塞≫ 脳の血管が詰まる脳梗塞。高血圧、糖尿病、脳の動脈硬化が原因
脳梗塞は、ガン、心筋梗塞とともに、日本人の三大死亡原因のひとつ。
脳卒中で亡くなる人の6割以上が脳梗塞です。

脳卒中とは、脳の血管がつまったり破れたりして、栄養がその先に届かなくなり、細胞が死んでしまう(壊死する)病気です。
このうち、脳の血管が詰まるタイプの脳卒中脳梗塞で、脳の血管が破れるタイプの脳卒中脳出血といいます。
どこの細胞が死んでしまうかによって、身体がマヒしたり、言葉が出なくなったり、物が飲み込めなくなったりします。
また、マヒによって寝たきりになってしまうと、使わない筋肉がこわばって動かなくなるということも起こってきます。

脳卒中の患者数は、日本人の死因第一位のガンの総患者数127万人よりも多く約147万人もおり、年間で13万人くらいの人が亡くなります。
そして脳卒中死亡の60%以上を占めているのが脳梗塞なのです。

1980年くらいまでは脳出血が多かったのですが。近年は、脳梗塞の方が増えてきています。
これは、かつては栄養が十分でない一方で、高血圧の人が多かったので血管が破れやすかったのですが、段々と栄養価の高いものを過剰に食べるようになったために、高脂血症や糖尿病などが増え、血管が詰まるようになったためです。
特に50~60歳代の人が脳梗塞を起こす割合が年とともに増加しており、働き盛りの年代や、勤めが一段落して第二の人生を、と考えている矢先に脳梗塞に倒れ、そのまま死んでしまったり、重い後遺症に苦しむ人が少なくありません。

脳梗塞は「脳血栓」と「脳塞栓」の二つに大きく分けることができます。

血栓は、動脈硬化によって細くなった脳動脈にできた血のかたまり(血栓)が血流をせき止めてしまうもので、高血圧や糖尿病、高脂血症や脳動脈硬化などが原因です。
脳塞栓は脳以外の場所、多くは心臓でできた血栓が流れてきて脳動脈をつまらせてしまうもので、原因は心筋梗塞などの心臓の異常です。

「一過性脳虚血発作」といって脳の血管が一時的に詰まったり、血流が低下して片側がしびれたり、舌がもつれるといった症状が現れますが、数分から24時間以内に治まる発作を起こした人の約3割は、後に脳梗塞を起こしています。

<予防・治療>

脳梗塞には次のような症状がみられます。
「めまい」「片側の上下肢の脱力・持っているものを落としてしまう」「食べた後に口の中の片方に物が残る、よだれが出る」「急に言葉が出なくなる」「ろれつがまわらなくなる」「動きがぎこちなくなる、よろけやすい」「一時的だか、人のいうことが理解できなくなる」「一時的に食べ物が飲み込めなくなる」「顔が紅潮する」「周囲から見て物忘れの程度がひどくなる」。

最初は数秒から数分程度です。
半日か1日で消えてしまいますが、この時に見逃さずに早く病院で見てもらいましょう。

脳卒中危険度および脳卒中危険因子簡単チェック>

睡眠不足である・・・2点
ストレスを解消できない・・・2点
梅雨時にかぜをひく・・・2点
野菜が嫌い・・・2点
脳卒中の家系である・・・2点
肥満である・・・5点
運動をしない・・・5点
塩辛いものが好き・・・5点
夕食後水分をとらない・・・5点
肉が好きで、魚を食べない・・・5点
毎日お酒を飲みすぎる(1日に日本酒3合あるいはビール3本以上)・・・10点
ヘビースモーカーである(1日20本以上)・・・10点
定期健診を受けていない・・・10点

上記のうちあてはまるものの合計点数が20以上は要注意
「ビジネス脳・幸せ脳・健康脳 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。
認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから脳の血管を健康に保つ生活を心がけ、脳梗塞を予防し、脳の健康を守ることが大切なのです。

ビタミンB12の働き>
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質を作る働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流をよくする働き。
このような様々なはたらきがあります。
また、ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html