【脳が喜ぶ食生活1】血液をサラサラにして脳卒中を防ぐ

イメージ 1

【脳が喜ぶ食生活1】血液をサラサラにして脳卒中を防ぐ
いわしなどの青魚やかつお、まぐろに含まれるEPADHAが血液をサラサラにし、血栓を防ぎます。
みかんの薄皮や外皮との間の白い筋に含まれる食物繊維が血液の脂肪や汚れを取り除き、血液をきれいにします。

血管が健康な状態であれば脳卒中を防ぐことができますが、血管がボロボロになると脳が危険な状態になります。
まず大事なことは、血液をサラサラにして血管の汚れを防ぐ成分が豊富な食べ物を積極的に摂ることです。

● 血液をサラサラにする成分
EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)と呼ばれる脂肪酸には血液中の脂質を減らして血液をきれいにサラサラにする働きや、血液を粘つかせる過剰な血小板の働きを正常にして血栓ができにくくする働きがあります。

● 血液をサラサラにする成分を含む食べ物
背の青い魚(青魚)のあじ、いわし、さんま、さば、その仲間のまぐろ、かつおなどの魚類には、血液をサラサラにする成分の EPADHA が豊富に含まれています。
毎日の食卓に、魚料理を1品つけると、脳卒中の予防に役立つでしょう。

≪青魚(あじ・いわし・さんま・さば)≫ できれば生で、刺身や酢の物がおすすめ
背の青い魚には、血液をサラサラにして血栓をできにくくするEPADHAが豊富に含まれています。
EPADHAは魚の脂肪分に多く含まれていますので、煮たり焼いたりして加熱調理すると脂肪分が解け落ちて、血液をサラサラにする成分を摂取する効率が悪くなることにつながります。

EPADHAを最も効率よく摂取するには、刺身など、生で食べることです、生臭さが嫌いな人は、酢の物にすれば生臭さが消えます。

酢には血圧や血糖値を下げて血液をサラサラにする作用がありますので、青魚との組み合わせで、効果が倍増します。

魚を生で食べるには鮮度が大事です。目に濁りがなく、腹部がきれいな銀色をしていて弾力があり、尾やヒレがピンと張っているものがよいでしょう。
全体が青みのある銀色に輝いていれば新しいものといえるでしょう。

≪まぐろ≫ サクで買って、食べる直前に切り分けを
大型魚のまぐろも青魚の仲間です。EPADHAが豊富ですから血液をサラサラにし、血栓を防ぐ作用がかり、生活習慣病予防に最適な食べ物のひとつです。

EPADHAは酸化すると過酸化脂質という体に悪い成分に変化しますので、サク(たんざく型)で買って、食べる直前に切り分けるとよいでしょう。

かつお≫ 酢醤油に、にんにく、しょうが、ねぎを添えて
かつおも青魚の仲間です。
旬の脂の乗ったかつおEPADHAの宝庫です。
まぐろに比べて値段も安いので、がEPADHAを摂るには最適です。

酢醤油に悪玉コレステロール中性脂肪を減らす成分を含むにんにく、しょうが、ねぎなどを添えて食べれば、血液サラサラ効果や血栓防止効果がさらに高まります。

≪みかん≫ 薄皮や、外皮との間の白いすじに効果
果肉を包む薄皮、外皮との間にある白いすじには水溶性植物繊維のグァーガムが豊富に含まれています。
このグァーガムには血液中の脂肪や汚れをくっつけて取り除く働きがあり、血液をきれいにし、血流を改善する作用がありますから、脳の病気を引き起こす危険因子となる動脈硬化や高血圧の予防に役立ちます。
「ビジネス脳・幸せ脳・健康脳 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

筋肉が動くように脳から指令を伝える神経が、正常に働くためには、いくつものビタミンB群の仲間が必要です。
筋肉や神経を動かすエネルギーをつくるのがB1、神経伝達物質の生成にはたらくのがB6、そしてB12の役目は、神経細胞内の核酸たんぱく質などを合成したり、修復することにあります。
どのビタミンが不足しても神経は正常に働いてはくれません。

ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると神経過敏などの症状が起こりやすくなります。 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳・神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。

ビタミンB12は、胃の内因子(胃から分泌されるたんぱく質の一種)と結びつくことにより吸収されますが、胃を切除している人などの場合は、胃の内因子なしで吸収されるために 大量のビタミンB12を補給する必要があります。
高齢者で吸収が悪くなっている人も同様です。
ビタミンB12は動物性食品にしか含まれていないので、菜食主義の人も欠乏症が心配です。

ビタミンB12は、大量かつ配合によって効果的に働きます。
ビタミンB群はバランス良く摂ることで相乗効果を発揮します。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html