【くも膜下出血】くも膜下出血の前ぶれを知っておこう

イメージ 1
くも膜下出血くも膜下出血の前ぶれを知っておこう
くも膜下出血は突然の激しい頭痛で始まりますが、3分の1程度の人が前ぶれの頭痛を経験しています。
また、未破裂の動脈瘤がある場合の症状も知っておきたいものです。
 
≪激しい頭痛は要注意≫
 
本格的なくも膜下出血の発作を起こす前に、3040%の人が前ぶれの発作を経験しているといわれています。
 
くも膜下出血の多くは、脳動脈瘤が破裂することによって起こります。
破裂する前の動脈瘤を「未破裂動脈瘤」といいますが、ここから小さな出血が起きることがあります。
このときに、今までに経験したことがないような頭痛を経験することがあります。
これを「警告出血」といいます。
 
警告出血に伴う頭痛は、数回にわたって繰り返される場合もあります。
また、出血がなくても、未破裂動脈瘤が周囲の脳神経を刺激することによっても、頭痛は起こります。
動脈瘤の中に血栓ができて、TIAのような症状が出現する場合もあります。
 
突然、あるいは尋常ではないような激しい頭痛があって、吐き気を伴うような場合は、たとえ頭痛が治まっても、念のために医療機関で診てもらったほうが安心でしょう。
 
脳卒中の頭痛の特徴≫
 
くも膜下出血だけでなく、脳出血も、またときには脳梗塞でも頭痛が発作の始まりであるケースが多く見られます。
一口に頭痛といっても、さまざまな種類がありますが、脳卒中の前ぶれ、あるいは発作のときに起きる頭痛の特徴を知っておきましょう。
 
●突然、頭痛が起こる
それまでまったく何の異常もなかったのに、突然、激しい頭痛が起きます。
「ハンマーでなぐられたような痛み」
と表現されるのは、こうした突発性のためです。
 
●痛みがしだいにひどくなる
頭痛が続き、しだいに痛みが激しくなるようであれば、要注意。
特に後頭部に痛みを感じ、多くは朝方に痛みがひどくなります。
 
●頭痛とともに他の症状がある
物が二重に見える、ゆがんで見える、めまいがする、気分が悪いなど、他の症状があります。
 
●思い当たる病気がないのに頭痛がする
かぜをひいたり、寝不足であったり、過労であったり・・・・・・など、思い当たる病気や条件がないのに頭痛が続きます。
 
●頭が重苦しい
血圧が高い場合には、頭全体が痛んだり、重苦しく感じることがあります。
 
動脈瘤があると、こんな症状が・・・・・・≫
 
脳に未破裂動脈瘤がある場合、一時的あるいは継続的に、次のような症状があらわれることがあります。
疑わしいときは、早めに医療機関の診察を受けるようにしましょう。
破裂する以前であっても、臨床的に脳動脈瘤が疑われる場合は、詳細な検査が行われます。
 
●頭痛がする
●物が二重に見える
●片方の瞳孔が拡大する
 
※複視と脳動脈瘤
物が二重に見える、あるいは目の奥に痛みを感じるという理由で眼科を受診し、検査の結果、脳動脈瘤の存在がわかることもあります。
動脈瘤によって複視(物が二重に見える)が生じるのは、大きくなった動脈瘤が眼球を動かす神経を圧迫するためではないかと考えられます。
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。
認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから脳の血管を健康に保つ生活を心がけ、脳梗塞を予防し、脳の健康を守ることが大切なのです。

<ビタミンB12の働き>
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質を作る働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流をよくする働き。
このような様々なはたらきがあります。
また、ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。
 
ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。
 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。
 
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12