ファイト一発! フレッシュジュース! スポーツの前後に抗酸化物質を補給

イメージ 1
ファイト一発! フレッシュジュース! スポーツの前後に抗酸化物質を補給
 
スポーツのあとは
ビタミン&ファイトケミカルの補給を忘れずに
 
たとえ激しい運動でなくても、体を動かせば、静かに座っているとき以上のフリーラジカル活性酸素が体内で発生しています。
だから、運動する前後に、体を酸化から守ってくれる抗酸化物質をとる習慣をつけましょう。
 
抗酸化物質の代表選手は、植物が自身を守るためにつくりだしたファイトケミカル
ニンジンに豊富に含まれているβカロテン、ホウレンソウのルテイン、トマトのリコピン、ブルーベリーのアントシアニン、みかんのβクリプトキサンチン、リンゴのプロシアニジンなど、さまざまな種類があります。
 
スポーツで渇いた喉は、ぜひ野菜と果物のミックスジュースで潤してください。
食物繊維や、やはり抗酸化力の高いビタミンもたっぶりとることができます。
 
<体内と体外の抗酸化物質が協力して、敵を無害化する>
 
 人間の体内には5000種類以上の酵素があり、それぞれが別の仕事をしていると考えられています。
 
そのうち、フリーラジカル活性酸素の除去にかかわっているのが、「スーパーオキシドディスムターゼ」「グルタチオンベルオキシターゼ」「カタラーゼ」などの抗酸化物質。
この3つが協力し合って、老化と病気の元凶となる悪者たちを退治してくれるのです。
さらに、食事で摂取したビタミンやミネラルなどが、体内の酵素がきちんと働くようサポートしています。
 
抗酸化酵素の主成分は、タンパク質のほか、亜鉛、銅、鉄、マンガン、セレニウムという5種類のミネラル。
不足すると十分な量の酵素をつくれなくなるので、栄養が偏らないよう注意しましょう。
15歳若返る錆びないカラダのつくりかた より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
筋肉や神経を動かすエネルギーを作るのがビタミンB1神経伝達物質の生成に働くのがビタミンB6、そしてビタミンB12の役目は神経細胞内の核酸やタンパク質などを合成、修復することにあります。
どのビタミンが不足しても神経は正常に働いてくれません。
 
また、ビタミン欠乏症が原因で、認知症になるケースがあるそうです。
ビタミンの種類は、ビタミンB1、ビタミンB12葉酸
 
ビタミンが欠乏すると、記憶障害、無気力、集中力の低下、妄想、錯乱の症状が出ることは事実です。
東京武蔵野病院 副院長 田中信夫先生によれば、認知症患者の血中ビタミンB12は、通常の人より少ないそうです。
認知症患者に、ビタミンB12を投与すると、ボケ症状、特に感情障害、夜間せん妄、意欲、自発性の障害などの精神障害が軽くなると言われています。
 
老人の認知症3割~5割を占めるアルツハイマー病の場合は、脳細胞が萎縮する病気です。
この萎縮を食い止めるためには、脳細胞を生成するためのタンパク(アミロイドβタンパク)合成、核酸合成が順調に行われる必要があるのです。
ビタミンB12は、タンパク(アミロイドβタンパク)合成と核酸合成の両方に役立っています。
 
ビタミンB12は、ストレス社会に生きる現代人のこれからの健康に役立つ成分です。
 
※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!