むくみの正体とは何か

イメージ 1
むくみの正体とは何か
 
「朝起きると顔がむくんでいる」
「夕方になると脚がむくんでブーツが履けなくなってしまう」
 
こうした悩みを抱えている人は多いでしょう。
特に女性にとっては、むくみは大きな悩みのタネといってもいいかもしれません。
 
男性であろうが女性であろうが、生活リズムが乱れれば誰もがむくみます。
まずお伝えしたい大事なポイントです。
 
体がむくむのは、体に余分な水分が溜まってしまうからです。
 
この水分は、もともと血液に含まれていた成分で、血管を飛び出して細胞と細胞の間をただよいながら、細胞に栄養や酸素を運んだり、老廃物を排出させたりしています。
そう、体の代謝をスムーズにする、とても大事な働きをしているのです。
 
本来ならば「なくてはならないもの」……でも、不摂生が続くと血流が滞って、細胞と細胞の間にどんどん水が溜まり、むくんでいきます。
 
つまり、むくみの根本原因は血流の停滞にあります。
すると細胞の活動が鈍ってしまうため、体がだるく、重たくなってしまうのです。
 
足のむくみを訴える女性が多いのも、この血流の停滞が原因。
女性は足の筋力が男性に比べて弱いため、血液を心臓にうまく送り返せず、ふくらはぎのあたりに血液がたまってしまいやすい。
もともと筋力の弱い女性が、朝から晩までデスクワークをしていたら、脚がむくんでパンパンになってしまうのは当然でしょう。
 
また、女性のむくみに関しては、ホルモンバランスも大いに関係しています。
女性は整理になると女性ホルモンの分泌が減って、基礎体温が低下するため、全身の血流が悪くなって、むくみが起きやすくなるのです。
 
生理が終わったあとも、体が妊娠に備えて栄養や水分を溜め込み、むくみやすくなりますから、女性にとってむくみは宿命のようなものです。
 
生活リズムが少しアンバランスになっただけですぐに症状が現れるため、「男性がうらやましい!」と感じる人がいるかもしれませんが、気づいてほしいことは、むくみの原因はあくまでも血流の停滞にある、ということです。
 
女性の場合、それが症状として現われるためつらい思いをしているわけですが、不規則な生活をすれば男性でも血流の停滞は起こります。
実はあまり自覚していないだけで、男性でもむくみに悩まされている人は多いのです。
 
男性の場合、自分の体の不調を「むくみ=血流の停滞」とつなげて考えられないため、調子がかなり悪くなるまで放置してしまいます。
いつも顔色が悪く、精彩を欠いている人は、体がむくんでしまっていることに、まず気づくべきでしょう。
 
一方の女性は、顔や手足がむくむたびにイライラすると思いますが、つらさが自覚できているぶん、すぐに対処できるという利点もあります。
 
いずれにせよ、むくみを自覚し、解消していくことが、血流をスムーズにし、元気に心地よく生きていく最大の秘訣にほかなりません。
 
そこに男も女も関係ナシ。
むくみとはどんなものか、その正体がつかめれば、日々の体調を上手にコントロールしていけるでしょう。
「人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
私たちの脳の中で司令塔のような役割をしているセロトニン神経という神経細胞が弱ってきており、軽い不調からうつ病、パニック症候群、さまざまな依存症などを引き起こす原因になっています。
この現象は大人から子どもまで老若男女に広がっています。
セロトニン神経は、日を浴びることや意識した呼吸、簡単な運動をすることなど日常生活に少し工夫を加えることによって鍛えることができます。
 
仕事がたまっていたり、疲れていたりするときに、自分の思いどおりに物事が進まないと、イライラしやすくなります。
また、つねにイライラしやすく、状況によってキレやすくなるという人もいます。
こうしたイライラの原因は、脳の神経を伝達する機能の低下によって、脳の緊張・興奮状態が過剰になっているのではないかと考えられています。

 脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。
イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。
 
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。
 
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!