「これを食べたら体に悪い」の嘘

イメージ 1
「これを食べたら体に悪い」の嘘
 
患者さんからの質問で多いのは、「何を食べたら健康になれるか? むくみや便秘が解消されるか?」というものです。
 
「肉は体にいいのか、悪いのか?」「甘いものの摂り過ぎは体に毒か?」……食指のとり方をめぐって、いろいろな質問が寄せられますが、「あまりこだわる必要はありません」と答えています。
 
過ぎたるは及ばざるがごとし、何ごともやり過ぎるとバランスが悪くなります。
大事なのは、あくまでも自律神経の働きである、と理解してください。
どんなに正しい食事法であっても、生活リズムが崩れていると、なかなか効果が現われません。
 
朝ごはんを食べることの良し悪しを論じる前に、慌しい朝の時間にほんの少しでも余裕を作ることを意識してはどうでしょうか。
 
食べるという行為は、たとえわずかであっても、心に余裕を生みます。
栄養補給のためではなく、こうした余裕を得ることが、朝ごはんを進める理由の一つ。
心の余裕は、栄養補給以上に、その人に活力をもたらします。
 
食べ物を消化するということ自体、副交感神経を使うことですから、交感神経が優位になりがちな現代人にとって、朝ごはんが心身をゆるませる絶好のチャンスなのです。
 
ですから、食べ過ぎが気になっている人は、無理にお腹を膨らませようとしたりせず、腸を動かすことを考えてください。
 
大事なのは量ではありません。
一切れのパン、果物、ヨーグルト……少しでもいいので、食べ物を口に入れ、ゆっくりと噛む、ゆっくりと味わう、ゆっくりと呼吸をする――こうした時間を意識して作ることが、むくみを取る最大の秘訣なのです。
 
こうして、ゆっくり食べるようにすれば咀嚼の回数も増えますから、消化にもプラスに働きます。
それに加え、口と一緒に表情筋が動くため、こわばっていた表情が和らぎ、穏やかな気持で一日がスタートできるでしょう。
 
特別な食材を手に入れたり、調理に時間をかけたりする必要はありません。
あれはダメ、これはダメと、「体によい食べ物」を選ぶことに神経をとがらせ、ストレスを感じる必要もありません。
 
特定の食事法を実践する場合であっても、大事なのは心です。
心がゆるんでいなければ、うまくいくはずはありません。
 
副交感神経の働きを高めるために、食事の時間をうまく活用するのです。
このポイントがわかると、食事に対する考え方はとてもシンプルなものになります。
「何を食べたら健康になれるか?」で悩まされることもなくなっていくでしょう。
「人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
私たちの脳の中で司令塔のような役割をしているセロトニン神経という神経細胞が弱ってきており、軽い不調からうつ病、パニック症候群、さまざまな依存症などを引き起こす原因になっています。
この現象は大人から子どもまで老若男女に広がっています。
セロトニン神経は、日を浴びることや意識した呼吸、簡単な運動をすることなど日常生活に少し工夫を加えることによって鍛えることができます。
 
仕事がたまっていたり、疲れていたりするときに、自分の思いどおりに物事が進まないと、イライラしやすくなります。
また、つねにイライラしやすく、状況によってキレやすくなるという人もいます。
こうしたイライラの原因は、脳の神経を伝達する機能の低下によって、脳の緊張・興奮状態が過剰になっているのではないかと考えられています。

 脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。
イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。
 
最近の研究で、ビタミンB12はバイオリズムにかわっていることがわかってきました。
不規則な生活が続くと、バイオリズムが乱れて、自分の意思で起きたり、眠ったりできなくなります。
昼間居眠りをするようでは仕事に支障をきたしかねませんそこで、試してみたいのがビタミンB12です。大量にとると、バイオリズムの回復に役立つと考えられています。
海外旅行の時差ぼけも、なかなか解消しにくいものですが、B12を試してみてはいかがでしょう。
 
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!