50代「見た目が若い人」は、体も若くて強い!

イメージ 1
50代「見た目が若い人」は、体も若くて強い!
 
実年齢より若く見えるか、老けて見えるか?
 
50代以降は、「見た目の違い」が、そのまま「健康力の違い」を表すバロメーターになります。
 
●笑顔を絶やさない
●姿勢がいい
●清潔感がある
 
これらは、見た目が若い人に共通する特徴です。
同時に、自分の心と体の若さ・健康度を測る基準でもあります。
 
「笑顔」はストレスを消す働きがあり、顔の表情から心気の良し悪しが判断できます。
「いい姿勢」は筋力の強さを表し、体力がある証です。
「清潔感」は、髪や肌(皮膚)の状態に影響されることが多いものです。
とくに、皮膚は「内臓を映す鏡」と言われます。
血管が老化して血流が悪くなれば、肌は荒れます。
胃腸の働きが低下すると、吹き出物ができます。
 
 つまり、若い印象を与える身体的な特徴は、心身のバランスが整い、体のさまざまな器官の働きが正常であることを示しているのです。
 
自分の体の現実を受け止める!
 
 年齢は、誰もが等しく重ねていきます。
50代からは、体のさまざまな機能が衰え、老化が目に見えて進む時期です。
 
 まずは、この現実を受け止めなければなりません。
 
 そのうえでまず、自分の体にきちんと注意を払うかどうかで、50代からの若さと健康は大きな差がつきます。
 
 自分の体に注意を払わないでいると、「加齢時計」の針はスピードを上げてどんどん進み、「歳相応の見た目」を追い越し、その差は開くばかりです。
 
 自分の体に関心を向け、「見た目の若さ」を保つための習慣をつければつけるほど、加齢時計はゆっくりと時を刻んでいきます。
こうした体のケアしだいで、「若く見える人」と「老けて見える人」に分かれていくのです。
 
 見た目の若さを保つための習慣をつけるといっても、まなじりをけっして特別なトレーニングをする必要はありません。
 
 日常のなかで「簡単にできる体のケア」を習慣化するだけで、加齢時計の針は実年齢に戻ります。
それどころか、針を少し逆に進ませてぐんと若返ることも、けっして夢ではありません。
 
体年齢――まだ若い? もう若くない?
□元気や気力が乏しくなった
□笑うことが少なくなった
□歩いているとき、同年代の人によく追い抜かれる
□駅の階段を上ると息切れがする
□毎日の通勤、買い物が苦になることがある
□家でくつろぐとき、横になることが多くなった
□髪にパサつきや枝毛、白髪が多くなった
□髪が細くなり、ボリュームがなくなってきた
□顔や首筋にしわが出てきた
□肌に潤いや、ツヤがなくなってきた
□手の甲がしわしわになってきた
□爪がピンク色でなくなった
□二重あごや、下腹部、二の腕のたるみが気になる
□下半身が太りやすくなった
チェック7つ以上は「老化が進んでいる体」!
50代からの「老いない体」のつくり方 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
「老化」と聞いたとき、どんな変化を思い浮かべますか?
顔のシミやシワ、老眼、体力の衰え……。
それらももちろん老化の1つですが、根本的な老化とは「血管が衰えること」です。
 
わかりやすく言うと、血管の衰えとは「動脈硬化」のことです。
動脈硬化とは、血管が「硬くなること」「狭くなること」「血栓で詰まりやすくなること」。
動脈硬化は年齢とともに発症しやすくなり、50代になるとほとんどの人(女性は60代から)に動脈硬化が見られるようになります。
 
ビタミンB12や葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。
また、ビタミンB12は、萎縮を食い止めるために重要な脳細胞のタンパクと核酸(DNA)の生合成を司っています。
新しい核酸、タンパク質が生まれ、それによって細胞も新しく生まれ変わり、「こわれた組織、細胞」と「新生の組織、細胞」が入れ替わります。
その結果若さにもつながると考えられます。
ビタミンB12は、葉酸をはじめとするビタミンB群、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒に摂ることが望ましいとされています。
 
人の体の老化は20代ごろから始まります。
老化は生きている以上避けられないものですが、何をどう食べるかで進行程度が変わってきます。
30代では個人差はさほどありませんが、40歳を過ぎて中年期に入るころからだんだん差が生じ、65歳を過ぎて高年期に入ると、健康状態にはっきりとした差が出ます。
健康寿命をのばす食生活に加えて、年代別の食べ物・食べ方に気をつけると、病気予防がいっそうアップします。
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。
 
ビタミンB12の働き
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!