「冷え性」は、疲労蓄積の証拠

イメージ 1
冷え性」は、疲労蓄積の証拠 
 
●無自覚に進む疲労
 
疲れというのは、肌にダイレクトに現れます。くすみや乾燥など、肌が疲労のサインを出している段階では、それほど疲れを自覚していないことがほとんどです。
 
それは、疲労というよりも、「年をとったなぁ」と加齢のせいにしてしまう人がとても多いからで
 
しかし、もちろん肌の疲労も他の疲労と同じように、“ホルモンタンク”の不足によって起こります。
 
しかも、それは身体疲労や脳疲労よりもずっと初期の段階から現れます。
 
これを放置すると、しだいに体も疲れを感じ、心身の病にもつながっていく可能性は高くなります。
 
そこで肌の疲労の見抜き方ですが、まずわかりやすいのが、疲労の自覚がないのに出てくる「目の下のクマ」
 
クマというのは、毛細血管の流れが悪くなって、皮膚が低酸素状態になることから起こります
 
目の周りは毛細血管が多く、また皮膚が薄いためクマがすぐできてしまうのですが、これが疲れている自覚もないのに出てきたら“ホルモンタンク”の枯渇を疑いましょう。
 
●冷たい肌が示す血流の悪循環
 
もう1つ、チェックポイントとして、「肌が冷たくなる」ということもあります。
 
“ホルモンタンク”の枯渇で「毛細血管が収縮する」ということは、ようするに血のめぐりが悪くなることと同じ。
 
すると酸素や栄養が隅々までいかなくなるので、体温が低下してきます。
 
したがって肌に触ったとき、「冷たい」という感触が起こるようになります。
 
そのまま、放っておくと、代謝に関わる他のホルモンにまで影響が出始めます。
 
代謝を司るホルモンに、甲状腺から分泌される「甲状腺ホルモン」があります。
 
これが適切に分泌されているうちは身体の代謝が高まり、体温は平常に保たれます。
 
この甲状腺ホルモンの分泌を支配しているのは、脳。
 
ですが、“ホルモンタンク”の枯渇で脳の疲れがとれないと、甲状腺ホルモンの分泌も落ちていくわけです
 
結果として、身体の代謝も落ち、体温が下がって、肌が冷たくなります。
 
このような負のサイクルにはまってしまいます。
 
「疲れ」というのは、このように体の隅にまで作用するくらい、影響が大きいのです。
 
※抗ストレスホルモン(コルチゾール)は、「副腎」という器官から血管を通し、体中に運ばれていきます。
抗ストレスホルモンの貯蔵場所、ここでは“ホルモンタンク“と呼んでいる場所も、その副腎を指しています。
「最高の疲労回復法 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
副腎が疲れている人に圧倒的な足りない栄養素は、ビタミンB群になります。
 
ビタミンB群は、抗ストレスホルモンを合成するときに必要な栄養素です。
そのため、ストレスが多く抗ストレスホルモンを大量に必要とする人などは、体内のビタミンB群が不足しがちになります。
その結果、抗ストレスホルモンが十分につくれなくなり、副腎がますます疲れてしまうのです。
 
また、ビタミンB群は、体を動かすエネルギーをつくりだすためにも必要な栄養素。
私たちの体を構成している細胞には、ミトコンドリアというエネルギー生成工場があり、摂取した食べ物を燃焼させて、「ATP(アデノシン三リン酸)」というエネルギー物質をつくっています。
このATPをつくり出す過程で必要なのがビタミンB群です。
 
ビタミンB群が不足すると、ミトコンドリアATPが十分につくれなくなる。
ATPが足りなくなると、体がだるくて疲れが取れなくなったり、頭の回転が悪くなってきたりします。
 
からだが疲れやすいのは、エネルギー不足のこともあり、からだにたまった老廃物がうまく代謝されないためでもあります。
ほとんどのビタミンB群は、エネルギーの供給や老廃物の代謝にはたらいています。
いわば元気の素です。
B群は協力しあっていますから、どれが欠けても疲れやすくなります。
したがっていっしょにとるのが効果的です。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!