脳梗塞は恐ろしい!

イメージ 1

脳梗塞は恐ろしい!

脳は人間とってなくてはならないものです。それが機能不全に陥るのですから脳梗塞は恐ろしい病気です。

脳梗塞は、日本人の死亡原因のなかでも頻度が高いうえ、手足が不自由になったり、コミュニケーションがうまくとれなくなくなることもあり、さらに、寝たきりになるなどの後遺症を残して、介護が必要となることが多い疾患です。高齢化社会がすすみ、今後20~30年間は超高齢化になってしまいます。日本においては、医療・福祉両面から、今後の大きな課題となるものと思われます。

したがって、より一層脳梗塞がおこらないための予防対策が必要となってくるのではないでしょうか。

★脳と神経の修復・再生のビタミンB12★
<概要>
ビタミンB12は、当初、悪性貧血に対して効果を示す物質として牛の肝臓から発見され、赤いビタミンとも呼ばれています。
レバーなどの動物性食品に多く含まれ、植物性食品にはほとんど含まれていませんが、例外的に味噌や納豆のような発酵食品に含まれています。
水溶性でありながら親油性もあわせ持ち、他の水溶性ビタミンが入り込むことの出来ない体の各所に浸透します。
通常、サプリメントにはシアノコバラミンの形で使われ、効果的に作用するには、ビタミンB12単体ではなくほかのビタミンB群と一緒に摂取することが望ましいのです。

ビタミンB12は核酸とタンパク質の合成に関わり、脳や神経系とのかかわりが深く、また、ビタミンB6や葉酸とともに動脈硬化の原因となるホモシステインを減らす働きがあります。
ビタミンB12の酵素としての役割は、核酸とタンパク質の生合成に必要なメチル基を転移させることにあります。
これによって細胞が新しく生まれ変わり、傷ついた組織の修復が行われることによって、体の不調を治す「修理工」として働きます。

ビタミンB12の1日当たりの所要量は2.4マイクログラムで、胃の粘膜から分泌される内因子という糖タンパクと結合し、腸で吸収されます。
このため手術で胃や小腸を切除した場合は吸収されにくくなるので、欠乏症状が現れます。
また、妊娠中の女性や菜食主義者もビタミンB12が不足しやすいのです。

<効能>
かつて、脳細胞は減少するだけで増殖することが無いといわれていましたが、ビタミンB12によって脳細胞や脳神経の再生・修復が行なわれることが報告されています。
このため、ビタミンB12の摂取によって不眠症も、パニック障害認知症アルツハイマー自律神経失調症など、脳や神経に関わる症状の改善が行われます。
動脈硬化を防ぐとともに、脳の血管を修復することによって、脳梗塞、隠れ脳梗塞、脳溢血、脳血栓が予防、改善されます。
また、最近の研究でビタミンB12には、免疫機能を正常に維持する働きがあることが判明しており、各種の免疫疾患や糖尿病の改善に効果が期待されています。

★ ビタミンB12のサプリメントリブラ★
リブラの開発者は、まったく違う観点から、1日に3000マイクログラムのビタミンB12をとるよう提唱しています。
脳神経系への積極的な作用を期待するには、このレベルのとり方が必要だからです。
ビタミンB12を取り込む際に他の物質も同時に入れることによって強壮、免疫力向上等につながるとして効率性を挙げています。

リブラはビタミンB12を主成分とするサプリメントです。単体での摂取が難しいといわれているビタミンB12にイチョウ葉エキス、ローヤルゼリーアガリクスなど25種類以上の優れた原料を配合し効果的に働くよう開発された画期的な脳ビタミン食品です。
詳しくはこちら⇒http://www.endokoro.jp/