「手洗い」と「アルコール消毒」の超基本

f:id:endokoro728:20200522165002j:plain

「手洗い」と「アルコール消毒」の超基本

 

「1日11回」で風邪のリスクが半減する

 

手を清潔に保つための「手指衛生」は、感染症予防の基本中の基本です。

 

接触感染」の多くは、人の手を介して起こります。

 

医療機関における感染対策も、手洗い、手指消毒を最も基本的な対策と考え、1つの処置ごとに1回手洗い・手指消毒をする考え方が、大変重要視されています。

 

しかし、一般的には、風邪予防の観点から正しい手洗いの方法を知っている人は、少ないものです。

 

  • ウイルスを撃退する「手洗いテク」

 

1日に11回以上手洗いをする人は、風邪のリスクを50%以下にできることが、複数の研究で示されています。

 

睡眠時間を除けば、1時間~1時間半に1回、手を洗うくらいの頻度です。

 

手洗いの前提として、爪は常に短く切っておきたいところです。

 

爪の間には雑菌が入りやすく、かつ洗いにくいため、手洗いの効果が十分に発揮されない可能性があるからです。

 

ウイルスを寄せ付けない手洗いの方法は、以下の9ステップが基本です。

 

手順は、「ひっこしはおやのくび」(平・甲・指・親指・手首)と覚えておきましょう。

 

特に、指先や指の間、親指は洗い残しが起きやすいので、意識して洗いましょう。

 

たとえ潔癖症だと言われても、大切なプレゼン前、受験前や結婚式前など、絶対に風邪を引けないという人は、しつこく手洗いをすることが、風邪予防に直結します。

 

<正しい手の洗い方9ステップ>

 

1. 手を水でぬらして石けんをつける

2. 手平を洗う

3. 手の甲を洗う

4. 指と指の間を洗う

5. 指先、爪の間を洗う

6. 親指を手の平でねじるように洗う

7. 手首を洗う

8. 流水ですすぐ

9. ペーパータオルでしっかり拭く

 

  • 濡れた手で「アルコール消毒」してはいけない

 

医療機関のほか、飲食店や商業施設では、手指消毒用のアルコール製剤が設置されているケースが増えました。

 

アルコール自体にも、インフルエンザウイルスなどに対する抗菌作用がありますが、アルコールが揮発するときの脱水作用を利用した殺菌効果が期待されています。

 

ですから、手が濡れたままだと、アルコール濃度が薄まり、殺菌効果が下がります。

 

しっかり手を乾かしたあとでアルコールを使用し、手を振るなどしてしっかり乾かすようにしてください。

 

アルコール消毒の仕方は、手洗いの仕方と同じです。

 

爪の間も忘れずに、まんべんなく手に揉み込みましょう。

「一流の人はなぜ風邪をひかないのか? より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

からだが疲れやすいのは、エネルギー不足のこともあり、からだにたまった老廃物がうまく代謝されないためでもあります。

ビタミンB1はエネルギーの供給だけでなく、老廃物の代謝にもかかわっています。

B1だけではありません。

B2、ナイアシンなどのほとんどのビタミンB群は、エネルギーの供給や老廃物の代謝にはたらいています。

いわば元気の素です。

B群は協力しあっていますから、どれが欠けても疲れやすくなります。

したがっていっしょにとるのが効果的です。

 

脳を酷使するときにも、たくさんのビタミンB群が消費されています。

B群は脳の働きに重要な役割を担っているのです。

糖質を分解するB1が不足すると、脳のエネルギーが不足し、とたんに頭が回らない状態になります。

また、脳の神経伝達物質の合成すべての段階に関わっています。

神経の働きを整えたり、傷んだ神経を補修したり、タンパク質をドーパミンセロトニンといった神経伝達物質に作り替えるなど、「脳力向上」のためにもB群は欠かすことができないのです。

 

ビタミンB12や葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることもわかっています。

ホモシステインはLDLと一緒になり血管壁にコレステロールを沈着させます。

また活性酸素と一緒になり、脂肪やLDLの過酸化、血管内皮細胞や血管の平滑筋の異常を引き起こします。

その結果、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞になるのです。

脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12