酢の力で夏バテ防止

イメージ 1

酢の力で夏バテ防止

「春は苦味、夏は酢の味、秋は辛味、冬は油を心して食うべし」

昔から言われてきた健康法で、季節ごとにとるべき味の特徴を覚えることによって、暑さ、寒さに負けない健康管理をしてきたのです。
春の山菜や木の芽の苦味には、消化を助ける成分やビタミンCが多く、夏の酢の物には夏バテを防ぐ力があります。

秋の辛味は食欲増進剤であり、冬に備えてエネルギーたくわえ、冬の油料理は寒さに打ち勝つ体力をつけます。

とくに重要なのは夏で、猛暑をのりきるためにクーラーなどのない昔は大変に苦労しました。
暑いと寝不足になったり、食欲がダウンしたりして、スタミナまで低下してしまいます。

そこで、暑さに負けずに長生きするため、昔の人は「夏は酢の味」としました。
夏の料理というと、キュウリ、ワカメ、アオヤギ(二枚貝のバカガイ)などの酢の物、鮨、刺身の酢味噌あえ、酢をたっぷり使った野菜サラダなどがすぐに浮かんできます。

酢の酸味成分は酢酸やクエン酸などの有機酸で、単に食欲を進めるだけではなく、強い殺菌作用や血液サラサラ効果もあります。
酢の物をとったあと、頭の中がスッキリして体も軽くなるのは、血行がよくなって、疲労などが原因で体にたまりやすい乳酸などの疲労物質が解消されるためです。

天然米酢か黒酢をグラスにハチミツと一緒に入れ、水で割り、氷片を浮かべるオンザロックなどいかがでしょうか。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html