シメジ(ブナシメジ)は生活習慣病を防ぐ

イメージ 1

シメジ(ブナシメジ)は生活習慣病を防ぐ

日本は世界一の長寿大国になりましたが、その一方でガンや心臓病などの生活習慣病が激増しているのです。

生活習慣病」といわれるくらいですから、ライフスタイルの中でも、とくに食生活が深いかかわりを持っていることはご承知の通りです。問題なのは食生活の欧米化。
とくに脂肪のとり過ぎによって、今までになかったガンが増え、肥満者は激増して、生活習慣病が若い世代にも増えてきました。

自己責任の時代です。自分の健康は自分で守っていく時代なのです。
その健康防衛策のひとつとして、活用したいのがキノコ。今は栽培法が進歩して、1年中入手できるようになりました。

多くのキノコには免疫力を強くする成分が含まれていますが、抗ガン作用の強いキノコも少なくありません。
そのひとつが、シメジの名で出回っている「ブナシメジ」。

数年前にガンに対する免疫力を強くする作用のあることが発見され、その評価を高めています。
ブナシメジに含まれている糖タンパクには活性酸素を消去する働きがあり、細胞の老化防止にも役立ちそうです。
味覚障害を防ぎ、ホルモンの分泌をなめらかにする亜鉛も豊富です。
さらに」、脳の機能を向上させ、疲れを除くビタミンB1や体内の脂肪を燃焼させ、髪や皮膚を美しく保つところから、美容のビタミンとも呼ばれるビタミンB2もたっぷり含まれています。
ミネラルのカリウムも多いですから、高血圧の原因になる塩分の排出にも効果があるでしょう。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html