ルチンは抗酸化力の強い不老成分

イメージ 1

ルチンは抗酸化力の強い不老成分

長生きするためにも、そば屋さんが出してくれる「そば湯」はしっかり飲みましょう。
お客さんが、そばを食べ終える頃を見はからって、そば屋さんが湯桶に入ったそば湯を出してくれます。
そば湯」は、一般的にはそばを茹でた茹で湯のこと。
そば粉には、毛細血管を丈夫にして脳出血などを防ぐ効果で注目されているルチンが豊富に含まれています。

ところがルチンは水溶性のために、そばを茹でている間にどんどん茹で湯の中に溶け出してしまうのです。
さらに、そば粉にはビタミンB1やB2などのB類がたくさん含まれているのですが、こちらも水溶性。
したがって、そば湯は、そば粉の茹で湯ですから、ルチンやビタミンB類の貴重な供給源にもなっているのです。
その上、そば粉中のタンパク質や炭水化物なども、量的に少ないとはいえかなり溶けているのです。

そばの味、栄養共に余すところなく味わうためにも、そば湯は逃すべきではありません。

ルチンはビタミンCといっしょに摂取すると毛細血管の強化作用がいっそう強くなる性格があります。
そこでおすすめしたいのが、薬味のネギを残しておくことです。
もちろん根茎よりも、青々とした葉の方にビタミンCはより多く含まれています。

ルチンはそばに含まれている抗酸化力のきわめて強いポリフェノールでもあり、昔からそばの好きなお年寄りは長生きといわれてきた根拠とみてよいではないでしょうか。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、
脳神経・脳細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、
免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html