★おせち料理・・・もとは正月料理ではなかった

イメージ 1

おせち料理・・・もとは正月料理ではなかった

ふだんは洋食を食べることが多い人でも、正月三が日間くらいは、「おせち料理」に箸をつけることが多いことでしょう。

「おせち」は、もともとは季節の変わり目の節句(節供)に、年神様に供えるための「お節」料理でした。
やがて大晦日の年越しのときに食べるようになり、年に何回かある節句のなかでも正月がもっとも重要な節句ということから、正月料理に限定していうようになりました。

それでも当初は、松の内の間じゅう食べるものでしたが、しだいに正月三が日に食べるのが通例になっています。

おせちは年神様に供えるための供物料理であるとともに、家族の繁栄を願う縁起物の家庭料理でもあります。
日持ちする材料で作ってあるので、家族が食べるほかに、年賀に来るお客様にも出せるようにと、重箱(お重)に詰めておくのが一般的です。

重箱は中身によって区分けしてあり、一の重には口取り(かまぼこ・きんとん・伊達巻きなど)、二の重には焼物(ブリの照り焼き、イカの松風焼きなど)、三の重には煮物(レンコン、里イモ、高野豆腐など)、四(与)の重には酢の物(紅白なます、酢レンコンなど)を入れるのが習わしで、さらに五の重を用意するところもあります。

★雑煮・・・正月になぜ「雑」なものを食べるのか

正月といえば、まず「雑煮」を思い浮かべる人が多いと思います。もともとは雑煮は、年神様に供えた餅を神棚から下ろし、それを野菜や鶏肉、魚介などで煮込んで作った料理で、「雑煮餅」ともいいました。

雑煮はもともとは正月用ではなく、室町時代ごろの儀礼的な酒宴などで出されたのが始まりです。
最初に雑煮を食べて胃を安定させてから酒宴に移るための前菜だったものが、やがて正月料理になったといいます。

雑煮は、地域によって料理にそれぞれ特色があります。
主として、関西では白みそ仕立ての雑煮、関東ではしょうゆ仕立て(すまし仕立て)の雑煮と分かれ、なかに入れる餅の形も関西では丸餅、関東では切り餅(のし餅、角餅ともいう)が一般的です。

ちなみに、関西で丸餅を使うのは、年神様に供える鏡餅をかたどっているためといわれています。

★お年玉・・・昔はお餅を渡すものだった
子どもたちにとって、正月に待ちかねているのは、なにより「お年玉」です。

もともとお年玉とは、年神様からの贈り物を意味しました。
年神様に供えた餅を下ろし、年少者に分け与えたのが始まりともいわれます。
地域によっては、年神に扮装した村人が元旦に各家を回って、子どもたちに丸餅を配って歩く習わしがいまだに続いています。
この丸餅を年玉と呼んでいました。

ちなみに、お年玉は、年少者や自分より地位の低い人に贈るのに対して、お年賀は、お世話になっている人や目上の人、地位の高い人に贈るのが基本です。
「日本人のしきたり より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、
脳神経・脳細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、
免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html