脂肪が日本人に長寿を授けた

イメージ 1

脂肪が日本人に長寿を授けた

脂肪は健康に悪いとされる風潮があるが、これは間違いです。
摂取総エネルギーに対する脂肪の比率は、20パーセントほどが適度とされている。

脂肪の比率は日本人で26パーセントなのですが、アメリカ人やイギリス人ではなんと40パーセントに達しています。
ですから、心臓病がアメリカやイギリスで多発し、日本では少ないのです。
パンにバターを分厚く塗り、食後にアイスクリーム、プリン、ケーキを平らげる食生活をしていては、摂取脂肪量が多くなりすぎるのは当然というほかありません。

では、脂肪の摂取量は少ないほどいいのかというと、決してそうではありません。
摂取総エネルギー(2000キロカロリー)に対する脂肪の比率が9パーセントと少なかった1950年代のわが国では、脂肪が足りないために、脳の血管が破れる脳血管疾患が死亡原因の首位を独走していました。

たとえば、1951年の日本人の平均寿命は男性60.8歳、女性64.9歳でした。
1950年代、日本人は脳血管疾患で早死にしていたのです。
しかし、摂取総エネルギーに対する脂肪の比率が上がるにしたがい、脳血管疾患での死亡率は急激に低下していきました。

今では、総エネルギーに対する脂肪の比率は26パーセントで、脳血管疾患と心臓病による死亡率はともに低いです。
これが日本人が長寿である秘訣です。

日本人にとっての理想は、20~25パーセントとされます。
現状の26パーセントはギリギリで合格といえます。

栄養学を専門とする一流の研究者たちはこう指摘します。
硬い飽和脂肪酸の摂取量は全脂肪の3分の1以下に抑え、オメガ3とオメガ6などの多価不飽和脂肪酸は3分の1以上を摂取すること。
しかも、オメガ3とオメガ6の比率は1:1が望ましいのです。

現在、この比率はどんな状況になっているかというと、日本人で1:4、アメリカ人やイギリス人で1:20~30です。
アメリカ人やイギリス人はオメガ6を過剰にとり、その一方で、オメガ3の摂取が少なすぎることがわかります。

今、アメリカヤイギリスではアルツハイマー病が爆破的に増えていますが、その原因の一つが、オメガ6への極端な偏りであると指摘されています。

多くの人々は、オメガ3の摂取が不足する一方、オメガ6、飽和脂肪酸、脳のはたらきを悪くするトランス脂肪酸を過剰に摂取しています。

オメガ3・・・青魚、アマニ油、シソ油
オメガ6・・・コーン油、ベンバナ油、ヒマワリ油
※オメガ6からつくられるアラキドン酸は脳のはたらきに欠かせないのですが、これが増えすぎると、悪玉のPG-2ができてくるため、脳に炎症が発生することになります。脳の炎症がアルツハイマー病の要因の一つと考えられているので、オメガ6の摂りすぎに注意しましょう。
「食べ物を変えれば脳が変わる より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

現在60歳以上の人の20パーセントでビタミンB12の欠乏が見られます。
これは歳をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。
血液検査では見つけられないような軽度のビタミンB12の欠乏でも、認知症に似た神経異常を引きおこすことがあります。
とくに高齢者では、ビタミンB12の値が基準値の範囲にあっても、それが下限値の場合には、記憶障害をおこすことが知られています。
近年、日本人の死因の上位占めているガン・心筋梗塞・脳血管系の疾患、そして高血圧症などの生活習慣病の多くは、戦後、日本人の食生活が欧米化し、動物性食品を多くとるようになったことに起因すると言われています。
長寿のためには、動物性食品を控えた方が良いという事ですが、一方では動物性食品を摂らないことからビタミンB12を摂取できなくなる恐れがでてきます。
ビタミンB12を摂取できないことで、脳のビタミンとしての作用が欠落してしまうという深刻な問題も起きています。

ビタミンB12の働き◆
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質をつくる働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流を良くする働き。
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html