コラーゲンをつくるには「タンパク質」と「ビタミンC」が必要

イメージ 1
コラーゲンをつくるには「タンパク質」と「ビタミンC」が必要
 
若返り血管をつくるために絶対必要なのは、血管の「コラーゲン」をつくることです。
そのために必要なのは「タンパク質」と「ビタミンC」の摂取です。
 
体のあらゆるパーツはタンパク質からできています。
体の60パーセントほどは水分ですが、残りの固形物のおよそ半分はタンパク質でできており、体重のおよそ20パーセントはタンパク質なのです。
体重65キロの人なら、そのうちの13キロはタンパク質でできているというわけです。
 
コラーゲンもまたタンパク質です。
血管はコラーゲンという丈夫なタンパク質で守られています。
タンパク質とコラーゲンは別物だと思っている人も多いのですが、血管をつくっているコラーゲンはタンパク質の一種なのです。
 
コラーゲンの種類は違いますが、コラーゲン(I型コラーゲン)は肌をつくっているタンパク質でもあります。
 
コラーゲンを含めて、タンパク質は20種類の「アミノ酸」から構成されています。
食品などに含まれるコラーゲンもそれ以外のタンパク質も、摂取して消化されると、いったんアミノ酸にまで分解されて体内に取り込まれます。
私たちの体は、そうやって取り込んだアミノ酸をもう一度組み合わせて、コラーゲンやほかのタンパク質をつくっているのです。
 
そして、体内でのコラーゲンの合成に欠かせないのがビタミンCです。
ビタミンCがないと体内でコラーゲンがつくれません。
コラーゲン食品をせっせと摂取してもコラーゲンがそのまま吸収されて、それだけで美肌になったり、若返り血管ができたりするわけではありません。
必ずビタミンCを一緒に摂取することが必要です。
 
体内にはなんと10万種類ものタンパク質があります。
タンパク質はアミノ酸というピースでつくられたジグソーパズルのようなものです。
ピースの組み合わせによって絵柄が変わるように、どのアミノ酸をどんな順番で組み合わせるかによってタンパク質の性質が変わってきます。
 
コラーゲンのもとになるアミノ酸(グリシン、アラニン、プロリン、リジンなど)を豊富に含むタンパク質やコラーゲン食品を摂取すると、パズルのピースが手元にたくさんあることになり、目的の絵柄(コラーゲン)が素早くスムーズにつくれます。
 
コラーゲンづくりのためにタンパク質やコラーゲン食品を意識して摂取することは、若返り血管づくりに大いに役立ちます。
ぜひ毎日の習慣にしていただきたてと思います。
「血管があなたの寿命を決めている 生活習慣で「老化」を進めないために より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
 筋肉は自分自身で勝手に活動するわけではなく、神経系という指令系統から命令を受けとりながら働きます。
そして、筋肉が動くように脳から指令を伝える神経が、正常に働くためには、ビタミンB群の仲間が必要です。
 
 筋肉や神経を動かすエネルギーを作るのがビタミンB1神経伝達物質の生成に働くのがビタミンB6、そしてビタミンB12の役目は神経細胞内の核酸やタンパク質などを合成、修復することにあります。
どのビタミンが不足しても神経は正常に働いてくれません。
 
また、ビタミン欠乏症が原因で、認知症になるケースがあるそうです。
ビタミンの種類は、ビタミンB1、ビタミンB12葉酸
 
ビタミンが欠乏すると、記憶障害、無気力、集中力の低下、妄想、錯乱の症状が出ることは事実です。
東京武蔵野病院 副院長 田中信夫先生によれば、認知症患者の血中ビタミンB12は、通常の人より少ないそうです。
認知症患者に、ビタミンB12を投与すると、ボケ症状、特に感情障害、夜間せん妄、意欲、自発性の障害などの精神障害が軽くなると言われています。
 
老人の認知症3割~5割を占めるアルツハイマー病の場合は、脳細胞が萎縮する病気です。
この萎縮を食い止めるためには、脳細胞を生成するためのタンパク(アミロイドβタンパク)合成、核酸合成が順調に行われる必要があるのです。
ビタミンB12は、タンパク(アミロイドβタンパク)合成と核酸合成の両方に役立っています。
 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
 
ホモシステインLDLと一緒になり血管壁にコレステロールを沈着させます。
また活性酸素と一緒になり、脂肪やLDLの過酸化、血管内皮細胞や血管の平滑筋の異常を引き起こします。
その結果、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞になるのです。
もしビタミンB群のビタミンB12葉酸があれば、ホモシステインは分解されます。
 
しかしビタミンB12葉酸が欠乏していると、ホモシステインが増え、その結果、血栓ができ、心筋梗塞脳梗塞になります。
 
一般にビタミンB群は、一つが欠乏するときには他のビタミンも欠乏していることが多いのです。
もちろん、すべてのビタミンが老化防止に必要であることはいうまでもありませんが、B類のビタミンB12、B6葉酸は老化を防ぐうえでも、もっとも重要なビタミンとされます。
 
詳細はこちらへ
※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!