ひと口の水分補給でも疲労感は軽減する

イメージ 1
ひと口の水分補給でも疲労感は軽減する
 
 水分と疲労の関係について考えましょう。
結論から言うと、室内で安静にしていても疲労を感じるときは、水をひと口飲むだけでも疲労を軽減することができます。
脱水で起こる疲労が防げるからです。
 
成人の体重の60%前後は水分です。
体を満たしている水分を体液と呼び、血液を含めて体液が減ることを「脱水」と呼びます。
体液は、「水と電解質」からなります。
電解質とは、水に溶けるとプラスとマイナスの性質を帯び、電気を通す物質のことですが、その主体はミネラルです。
 
脱水を起こし、血液を含めた体液が減ると、血液循環、心拍、血圧を整える自律神経の負担が増えて疲れが生じます。
体液は、体温維持、栄養素の運搬、不要になった老廃物や疲労物質の排泄といった役割を担っており、それらが滞ると、これもまた自律神経の負担が増えることになります。
 
つまり、脱水症状のときには水をひと口飲むだけで、「脱水の危機が避けられた」と脳と体が納得して交感神経の過度の働きが抑えられます。
同時に、水が入ると胃腸が動いて副交感神経が作用します。
 
また、のどの渇きがなくても、脱水症状が起こっていることがあります。
どう判断するかというと、トイレタイムが有効です。
尿の色をチェックして、いつもより黄色が濃いと感じたら、「脱水しているのかも」と察してください。
尿を黄色くしているのは、老廃物の一種であるビリルビンという色素です。
脱水状態にあるときは、自律神経の働きで排出する水分を減らそうとするため、尿が濃縮されて色が濃くなっていると考えられます。
 
水を飲む量とタイミングは、「コップ半分(80~100ml)を、のどが渇いたと思う前にこまめに」としてください。
一度に多量に飲んでも体には吸収されにくく、場合によっては胃腸の負担となります。
のどが渇いたという自覚症状が出てから飲むと、ついごくごく飲むようになってしまいます。
先述の脱水の自覚がない場合に備えるという目的や、疲れる前にのどの渇きを防ぐという観点から、つねに少しずつ水分をとることが飲み方のポイントになります。
 
ヒトの体が1日に飲みものからとる水分は平均1.0~1.2リットルです。
また、食べものからもおよそ1.0リットルの水分をとり入れています。
ダイエットなどで食事量を減らすと、食べものから得る水分量が不足するため、飲み水を増やして脱水を避けるようにするべきです。
 
されに、エアコンが効いた室内や秋冬のように空気が乾燥している環境では、不感蒸泄で思った以上に水分が失われることもあります。
また、デスクワークや何かの作業に夢中だと、つい水分補給がおろそかになります。
デスクでも外出時にも、ミネラルウォーターやスポーツドリンクを常備して、意識的に少量ずつ飲むようにしましょう。
「すべての疲労は脳が原因2 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
寒暖の差、生活の変化が激しい毎日は、私たちの身体にも大きなストレスを与えます。
そんな日々が続くと、自律神経は、その変化に対応しきれなくなって、やがて疲れやめまい、不眠、頭痛といった症状が現れてきます。
自律神経を整えるためには生活リズムを作るとともに栄養面も非常に大切です。
 
からだが疲れやすいのは、エネルギー不足のこともあり、からだにたまった老廃物がうまく代謝されないためでもあります。
ビタミンB群は、エネルギーの供給や老廃物の代謝にはたらいています。
いわば元気の素です。
ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要です。
また、ビタミンB12と葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると、動脈硬化の原因として注目されているホモシステインが増えるといわれています。
 
ビタミンB12は主に動物性食品にしか含まれないというビタミンなので、野菜中心の食生活の人や、ダイエットをしているなど食事の量が少ない人は、ビタミンB12を補った方が良いとされています。
加齢、胃の病気、ストレスなどでも不足します。
ビタミンB12は、胃の粘膜から分泌される内因子という糖タンパクと結合し、腸で吸収されます。
そのため胃の病気や高齢で吸収が悪くなっている人などの場合は吸収されにくくなるので、欠乏症状が現われやすくなります。
ビタミンB12は細胞の生成にとって重要な、核酸たんぱく質の合成に関わっているため、健康維持に無くてはならない栄養素なのです。
新しい核酸、タンパク質が生まれ、それによって細胞も新しく生まれ変わり、「こわれた組織、細胞」と「新生の組織、細胞」が入れ替わります。
その結果若さにもつながると考えられます。
 
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!