天然の健脳サプリメント?

イメージ 1

天然の健脳サプリメント
見直したい大豆パワー

≪天然の健脳サプリメント?≫

最近、大豆には、脳によい働きをもつ成分が含まれていることが明らかになってきています。

大豆に含まれる健脳成分として、最近注目されるのが「ゲニスティン」です。
この成分は、実験で、ドパミンを分泌する神経細胞の変性を抑え、パーキンソン病を防ぐ働きがあることがわかったのです。

また、よく知られている「イソフラボン」にも、健脳効果が期待されています。
イソフラボンは、体内で女性ホルモンの一種、エストロゲンと似た作用を発揮します。

女性ホルモンは、脳の中でアセチルコリン(神経伝達物質の1つ)の分泌を促します。
また、閉経後、女性ホルモンの分泌が低下した女性は、アルツハイマー病の危険性が高くなることからも、女性ホルモンは脳の働きと深くかかわると考えられているのです。

とくに閉経後の女性は、大豆を意識して食べるようにしたいものです。

≪手軽にとるなら豆乳がおすすめ≫

大豆を毎日、手軽にとるのにおすすめなのが、豆乳です。
とくに、摂取エネルギーが気になる人は、牛乳の代わりに豆乳をとるよう心がけるのもよいでしょう。

野菜ジュースと混ぜたり、料理に使うなど、工夫して取ってください。
認知症を防ぐスーパー健脳食 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善!

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成と核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。
さらに興味深いことは、健康な老人の脳に比較して、老人性認知症患者の脳では、含まれるビタミンB12が、半分どころか、1/4~1/6程度にまで、低下しているということが明らかにされていることです。

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。
このシナプスは、年をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
シナプスが豊富できちんと機能している場合、脳や神経の働きはよくなります。
ところが、年齢とともに、あるいは認知症などの病気によって、シナプスは次々にこわれていきます。
ビタミンB12には、そのこわれたシナプスを修復する作用があるのです。

◆ビタミンB12の働き◆
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質をつくる働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流を良くする働き。
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html